クリスマスまであと2週間きりました〜
今日はそんなパーティにおすすめな
いつもとちょっと変わったしかも、大人仕様なポテサラのレシピです!
smps03

大人ポテサラのポイント1 色のアクセント
line_03
smps08
紫玉ねぎのアダルトなパープルカラーが大人カラーコーデのアクセントに
紫色は食材に高級なイメージを加えてくれます
見た目でもちょっと格上げ♪お洒落感もUP♪に

大人ポテサラのポイント2 香りのアクセント

line_03smps07
具材に【薫製たくあん】をつかっています
あくあんのほんのり甘さ、塩加減、歯ごたえのアクセントとともに
スモーキーな香りをプラス
このスモーキーな香りがハイボールはじめ、ウイスキー系のカクテルや
スパークリングやワインなどとの相性もバッチリ

アンバサダーをさせていたダテいるTHE SMOKE WORKS さんの
まろやかで洗練されたスモークの香りの薫製たくあんをつかってます
arrow_25  THE SMOKE WORKS 

持ち寄り便利で片付けも楽チンポイント

line_03
smps06
具材を混ぜる時に二木のホーローバットにいれてつくると
ボウル兼器にも
もちよりパーティのときも作った入れ物のまま
持って行けて、そのままテーブルに並べてもお洒落なカフェの
ショーケースみたいな雰囲気で可愛いです。

tr 【大人風味仕上げ】スモーキーなポテトサラダ

smps09
ハイボールやワイン お酒にぴったりなポテトサラダです
秘密は薫製たくわん。
スーモーキーな香りが立ち上がるポテトサラダはちょっと大人風味
紫玉ねぎをつかったカラーリングも大人っぽい仕上がりに。
クラッカーに乗せておつまみにも乾杯での前菜にもオススメです

RECIPE illust_61材料8人分 illust_05調理時間 10分(冷まし時間を除く)

line_06
・じゃがいも‥‥‥中2個 たまご‥‥‥2個
紫たまねぎ‥‥‥1/4個    ・きゅうり‥‥‥1/2本
薫製たくあん‥‥‥40g            塩‥‥‥小さじ1/4
ブラックペッパー‥‥‥小さじ1/4  
マヨネーズ‥‥‥大さじ2
      

line_03
2016-12-12-10-56-272016-12-12-10-56-322016-12-12-11-01-05
2016-12-12-10-56-402016-12-12-11-07-362016-12-12-11-14-32
1、卵はゆで卵にしておく
  ジャガイモは水でしめらせ、ラップにつつみ、
  耐熱の皿にのせレンジ(600w)6分加熱
  布巾などの布でくるみ3分おくことで余熱で中に火が通っていきます
  紫玉ねぎはみじん切りにして水に5分程さらし、
       しっかりと水気を切っておく
  キュウリは半月切りのスライスにして塩をふたつまみ(分量外)
       をまぶし、しんなりしたらキッチンペーパーなどで
       包みしぼって水気を切る
※混ぜる前にジャガイモとゆで卵は冷ましておいてくださいね
2、ボウルに潰したジャガイモ、粗みじん切りにした卵、キュウリ、
  玉ねぎ、みじん切りにした薫製たくあん、塩、
  ブラックペッパー、マヨネーズをいれ混ぜる

レンチンでできるジャガイモの下ごしらえはこちら


line_06
Nadiaさんの4周年の記念パーティ
line_03
お世話になっているレシピサイトNadiaさんの4周年の記念パーティに。
4周年おめでとうございます
そして、九州から参加の私
日頃なかなかお会いできない方との再開と出会いの楽しいひとときの始まり〜
乾杯は恒例の小春ちゃんの写真で(笑)
image
まさかの朝のトラブル
line_03
朝5時半起きで会場へ向かったのでありました

でその5時半、、、
ピンポーンってチャイムが鳴って、旦那氏が起きて、その旦那氏に
「おまえ、間に合うの?」と起こしてもらい、、、
そう、最寄り駅までとお願いしていたタクシーの運転手さんのピンポン
と、いうことは出なきゃ行けない時間だったって事なんです
寝坊〜っ
あり得へん、こんな日に、、、
あぁ、荷物まではつめておいた昨日の自分にありがとう
ノーメイクでそのまま空港へ〜 飛行機にもなんとか間に合ってセーフ。

小春ちゃんバリ猫ゆっきーさんゆきこちゃんひなちゅんちゃんちょりママさん
と同じテーブルを囲んでスタート
np01のコピー
楽しみなお料理

line_03
毎年、パーティではお世話になっている企業様の食材との
コラボお料理も楽しみ。
素敵な1皿1皿は日々のお料理のお勉強にも。
こんな素敵な使い方もあるんだ〜とレシピ開発のヒントも満載。
np02
アミューズ
キノコのグリル<神戸屋の円熟くるみ&レーズンパン>のタルト仕立て
味噌風味のベアルネーズソース

前菜
愛媛県産真鯛のマリネ パーップニップのピューレとミネラルジュレ
生姜とグリンペッパーのヴィネグレット

スープ
千葉県産カブとじっくり3時間ロースとした
濃厚なポタージュスープ

肉料理
牛肉とハーブのロースト
<クレハの「キチントさん」フライパン用ホイルシート>で香りを包んで
<富士食品工業のオイスターソース>とシェリービネガー添え
np03
何かサプライズがあるNadiaさんのパーティ。
今回は、、、
あなたとわたしの圧力魔法鍋こと通称「あなわた」ワンダーシェフの
伊藤社長の実演がっ
会場中おいしい香りにつつまれてました
P1100251
まさかのくるりんぱ(ワンダーシェフさんの動画を見てみてね
シェフスタイルに変身して登場〜

「あなわた勝手に応援隊」と始めた企画もメンバー5人に成長
伊藤社長にも公認いただき、来年もガツガツ使わせていただきます


デザートも出て来ていよいよ終盤
Nadiaスペシャルデザート
np04

100万人のお墨付き
line_03
Nadia発で初のお料理本 出版記念パーティでもありました
通常の本を製作する過程よりずっと長く時間をかけ
丁寧にしっかりとした内容をということで1年前からてがけられているこの1冊

コンセプトは
一生作り続けたい定番料理とそのコツ!

お料理の基本に忠実に、主婦、お料理をしたい人にどんな事が必要かという編集部の
思いがつまった1冊
実際わたしも読んでみるとこれはお料理バイブルだな〜って。
ずっと手放す事なくもっていられるお料理本。

そして、もう一つ。
ヤミーさんの本のお誕生日 この日 新刊が!

『4コマレシピ ひと目でわかる超絶簡単クッキング』

ちゃっかり、朝ゲットして(寝坊したけど、間に合って、駅で本屋に出会える奇跡)
サイン1号 もらっちゃいました
えへへ〜
2016-12-09-14-32-54
心に残るラストスピーチ
line_03
np009パーティの最後は社長、葛城さんのスピーチ
これも毎回の楽しみ。

初参加の昨年は
「何のために仕事していますか?なんでお料理なんですか?
お料理を通して何を伝えたいですか?」

いま、気がつき、思えば
焼きついていたんだな〜とふと感じました
この1年 ベースになっていた様な。
心に残る言葉は人を動かしてくれる力になるんだな〜

そして、今年は
唯一無二になること

1億分の1でも1分の1でもいい。
唯一無二になること。
他の誰にもできないことをやろう

いただきました!
とても心に響いた一言。また1年の目標にしよう!

企業のみなさま、OCEAN'S Nadiaのみなさま ありがとうございます
今年もお世話になりました。
お料理家、お料理ブロガーのみなさま
新しく出会ったみなさま。これからもよろしくおねがいします〜
np006
そして、この後はもちろん、二次会、三次会へ〜
青山金魚ちゃんの街(笑)赤羽へ〜(笑)
新しい1年への乾杯でありガソリン(動力)なのであります(笑)
np008
line_06
NadiaArtist 年間表彰にて、動画賞をいただきました
がんばって続けてこれたのは皆様のおかげです
感謝の気持ちを忘れずに、これからも作り続けて行こうと思います
よろしくおねがいします♪

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存