今週末はクリスマス〜
しかも3連休という方もいるのでは?
どんなお料理で楽しまれますか〜
今日はお家でのクリスマスにも家バルにもオススメな
ちょっと男前なお料理をご紹介〜
bho05
Xmasやパーティに♪ おつまみに、家バルにオススメな1品。
ベビーホタテのオイル漬け ガーリックの香りに
唐辛子のピリ辛、甘いホタテの旨味がお酒にとってもピッタリ
簡単すぎて美味しいけどレベルアップなレシピです
牡蠣のオイル漬けも良いけどベビーホタテならちょっとお買い得に 作れるのもポイント

使うのは牡蠣よりちょっとお買い得なベビーホタテで
line_03
貝柱など、スープのお出汁でも使われるホタテは旨味がたっぷり
牡蠣じゃなくても美味しさがバッチリ詰まっているので
おつまみにもピッタリ。
Still003
旨味をまとめる秘訣
line_03
Still004
下味付けにオイスターソースをつかいます
入れる事で旨味と風味が豊かに。
後はシンプルに塩胡椒
5分程つけてなじませるのがポイント

後は簡単!焼き色を漬けたらオイルで10分程煮るだけ♪
超簡単なのに旨さ抜群のおつまみの完成です!

tr 超簡単!絶品おつまみ【ホタテのオイル漬け】

RECIPE illust_61材料作りやすい分量 illust_05調理時間 15分(下味時間除く)

line_06
ベビーホタテ‥‥‥350g  にんにく‥‥‥2片
塩‥‥‥小さじ1/2 ブラックペッパー‥‥‥小さじ1/2
オイスターソース‥‥‥小さじ1  唐辛子‥‥‥4本  
オリーブオイル‥‥‥大さじ2
オリーブオイル‥‥‥材料がつかる量

line_03
ニンニクは縦半分に切る
ボウルにホタテ、塩、ブラックペッパー、
オイスターソースをいれ 混ぜ、5分程漬け込む
Still005
フライパンにオリーブオイル大さじ2、ニンニク、唐辛子 を入れ中火にかける
香りがたったらホタテをくわえ両面返しながら炒める
Still006Still007
オリーブオイルを材料がつかるくらい加え、
一煮立ちしたら 火をよわめ10分程煮込む
Still010

オススメな付け合わせ
line_03
bho06
一緒にパクチーを漬け合わせました
この組み合わせ意外そうですが
ピリ辛オイルとホタテの旨味のつまった甘さにパクチーのハーモニー
結構ヤミツキに!

冷蔵保存で数日楽しめます
line_03
bho02
清潔にした保存容器にオイルにしっかり漬けた状態で
冷蔵庫で保存すれば3〜5日は楽しめます
いただくときはそのままでも。
小鍋などで温めなおすと更に美味しくいただけますよ♪
残ったオイルもとっても美味しいので捨てずにお料理に利用できます
茹でたパスタに絡めたりパンに付けたりもオススメ♪

動画でも詳しく説明しています



まさかの「みくりロス」???
line_03
そんでもって今日は12月20日 火曜日なんです
火曜日と言えば待ちに待った週に1度のお楽しみ
そう、「逃げ恥」の日
そして、今日は最終回、、、。
あぁ、終わってしまうんだ、、、。この淋しさはなんだろう。
すでに、みくりロス始っている様です私。

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存