上品に見えるけど、作り方は至って簡単な
ワインに合う和食
飲みたい時にちゃちゃっとつくれちゃう1皿〜
こんな寒い夜は日本酒も良いけど日本ワインでほっこり〜!
smc04
チーズとおお味噌の濃厚な風味がワインにぴったりです
ササミなのでカロリーもオフ〜っ
作り方は至って簡単!漬け込んで焼くだけ♪

おすすめワイン
line_03
サントリー日本ワインファンバサダーの
お題ワインからのチョイスは
◆ジャパンプレミアム・産地シリーズ 高山村シャルドネ 2015
img_wine_dsct15味のタイプ:辛口
産地:長野県上高井郡高山村産 100%
品種:シャルドネ
育成:樽熟成:68% タンク熟成:36%

特徴:
柑橘系の果実の爽やかな香り、密の様な甘い香りが複雑に調和
新鮮な果実味を感じた後にボリュームが増し自然な甘さ、樽の香ばしさ。
余韻を長く楽しめるワイン


ワインに合わせて
line_03
果実の香り、樽塾の複雑な香りはボリュームのあるお料理にマッチ
発酵食品との相性がいいという事でお味噌とを使って和風に仕上げ
隠し味にチーズを♪
smc08

tr 漬け込んで焼くだけ【ササミの味噌チーズ焼き】

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分

line_06
・ササミ‥‥‥4本(約280g) 料理酒‥‥‥大さじ2
みりん‥‥‥大さじ1   ・あわせ味噌‥‥‥大さじ2
粉チーズ‥‥‥大さじ1            ごま油‥‥‥大さじ2

line_03
2016-12-25-13-30-432016-12-25-13-33-12
1、料理酒、味噌、みりん、粉チーズをあわせてしっかりとまぜ
  ササミを10分程漬け込みます
2、フライパンにごま油をいれ火にかけ、ササミに中火で軽く両面に
  焦げ目がつく程度焼き、弱火にして蓋をして中に火が通るまで蒸し焼きにします
2016-12-25-14-41-452016-12-25-14-45-57

さっぱりお肉のササミですが、お味噌とチーズの効果かぱさつき無く
しっとりとしあがってボリューム感がでていて
樽熟成の香りとお味噌、チーズの風味あるソースが
口の中で絡んでとっても相性が良かったです

line_06

うきうきワインの玉手箱さんの「日本ワイン&和食」のマリアージュ特設ページにも
ワインにあう和食レシピがたくさん掲載
6回目のテーマは「フルボディの日本ワインに合う和の一皿」
ぜひチェックしてみてくださいね〜


【楽天市場】うきうきワインの玉手箱さまの
「日本ワインMeet ○○レシピ」にてお料理を掲載していただいてます

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存