明日は節分!
節分と言えば恵方巻き
豪華な食材のものも沢山販売されていますよね〜
01895334
節分の恵方巻き
line_03
a97011bd
節分に食べると縁起が良いとされて
節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、
巻寿司を願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)することで
福を巻き込むという意味もあるそうです
節分という事で太巻きを、逃げた鬼が忘れていった金棒に見立てた
鬼退治説もあるそうですよ〜

2017年 今年の恵方は

line_03
北北西 やや右 
だそうです。意外と細かい設定(笑)

お家にあるもので簡単巻寿司♪
line_03
節分を前にして恵方巻きに間に合わなかった〜っ
とか、家でもやりたい「恵方巻き」とか突然に言われたっても
お家でそろいそうな物で出来る巻寿司をご紹介♪

■酢飯が無くても大丈夫!おにぎり感覚でできる巻寿司
梅とサバのさっぱり巻寿司
523f621f
素早く簡単にできるオススメ技
しそ梅を使って、簡単酢飯をつくってお買い得な塩鯖とあわせて巻寿司に
爽やかな梅としその香りと程よい酸味が脂の乗った塩鯖にマッチ
ふりかけの「ゆかり」でも代用できます


■酢飯は市販のすし酢で!具材は塩サバ活用でごうかな鰻巻き風に 
塩鯖のネギの鰻巻き風巻寿司
1fadb11b
市販のすし酢で酢飯をつくるので簡単!
具材もお家にありそうな物でできる簡単巻寿司


1本たべるとかなりお腹いっぱいになっちゃう巻寿司も
しかも、無言で1本丸かじり。
お家で作れば小さなお子様でも食べれるサイズに調整もしやすいですよ〜

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存