寒い日もありますが、ちょっと暖かい日も増えて
日もながくなりましたね〜
あぁ、ついに花粉の季節か、、、。

花粉症の改善に話題になっているあの食材で超簡単、お手軽1品
aka (69 - 16)
花粉症改善には「レンコン」
line_03
花粉症改善に話題になているのが「レンコン」

レンコンは咳止めや喉の痛みなど昔から風邪の民間療法でもしられていますよね〜
そんなレンコンには花粉症の改善につながる成分もあるそうです
レンコンのタンニンやがアレルギー症状を抑える力を持っているんですって!
食物繊維もたっぷりで腸の調子が良くなるのも身体の抵抗力UPに繋がるそうです

改善具合には個人差もあるとは思うけど
つらい季節を乗り切る力になってくれるなら嬉しい食材!
しかもレンコン大好きだし!

味付けはこれだけ!シャキシャキレンコンのさっぱり煮
line_03
とはいえ続ける事がだいじなので手軽にできるお料理が一番!
味付けも面倒でなく作り方も簡単なレシピです

tr 【レンコンのさっぱり煮】

aka (74 - 16)
味付けに使ったのは「ポン酢」だけ!
酸味と醤油の旨味がシャキシャキホクホクのレンコンに絡んで
ごはんにも合う、お酒にもあう、お弁当にもオススメな1品に
副菜、小鉢サイズで4人分で作ったのにあまりの旨さに
旦那氏と2人で平らげてしまいました(笑)

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分

line_06
・レンコン‥‥‥1節(約230g) 唐辛子‥‥‥2本
ごま油‥‥‥大さじ2    ・水‥‥‥200cc
ポン酢‥‥‥50cc          

line_03
1、レンコンは乱切りにする
2、フライパンにごま油、唐辛子をいれ火にかける
aka (60 - 16)aka (61 - 16)
3、レンコンを加え表面が透き通るくらいまで中火で炒める
4、水とポン酢を加え、煮汁が半分くらいになるまで煮る
aka (66 - 16)aka (67 - 16)

花粉症改善に手軽に出来るレンコンのおかず
line_03
続ける事が大事、大事〜
飽きのこない様に手軽にできるレンコンレシピを今までの
お料理からピックアップしました!

■【レンコンとセロリのイタリアンキンピラ】 6598d054-s
いつもの和風なレンコンレシピも美味しいけど洋風アレンジで雰囲気を変えて
味付けはお塩だけなんだけど、ニンニクとセロリの風味で旨味バッチリ
おつまみにもおかずにもオススメです

■レンコンとクミンのキンピラ
3ab28906-s
スパイス クミンの香りがきいたエスニックなレンコンのキンピラ クミンとレンコンと合わせてダブル効果

■レンコンのチリソース炒め
カラッと揚げて甘酸っぱいソースに絡めて
レンコン続きでも飽きない1品
c16d6873
■レンコンと明太子の大葉和え
味付け無しでできる簡単レシピ
レンコンと博多のソウルフードの明太子を一緒に和えた一皿
おつまみにもオカズにもオススメです
0022676f

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存