先日 宮崎初かつおフェアで見事に体重当てクイズにてゲットした初かつお
まるごと1本に挑戦!捌いてみました〜
新鮮な第1段はお刺身で
kss (81 - 26)
旬な日本一のコラボレーションに♪
line_03
宮崎県の日本一シリーズ
今が旬な日向夏は宮崎県原産の柑橘で栽培面積、収穫量ともに日本一。
こちらも今が旬 宮崎初かつおは漁獲量日本一で日本一!漁のスタートも日本一早い!
旬な宮崎食材を組み合わせた日本一旬なプレートに〜

挑戦!丸ごと1本 かつおを捌く

line_03
kss (61 - 26)
まるまるっと本当に立派な初かつお。
まずはかつおさんを捌く所から始めました
まずは頭を外して、尾びれをとります
kts01
ん?尾びれをとっていたら、こんなのが出て来たっ
収納方式だったのか!?
kss (64 - 26)
続いて背中側とお腹に骨にそって切れ目をいれて
尾をもって持ち上げて尻尾の方から骨にそって切り離し、、、
kss (69 - 26)
ぜんぜん上手じゃないけどね。
なんとかフィニッシュ。

食べ方は宮崎県流に

line_03
kss (82 - 26)
宮崎県には「やっきり」という初かつおの食べ方があります
皮の面だけさっと炙り、薬味とポン酢で合わせていただきます
ツマには、宮崎産の野菜を使うのもポイント

炙りアイテムが無かったので今回はお刺身にしましたが、
合わせたツマは宮崎県の「空飛ぶたまねぎ」
薬味はニンニクと生姜
そして今が旬な日向夏も一緒に。
お醤油とも相性がいい日向夏はお料理でも大活躍
皮の甘さと実の爽やかさが初かつおとポン酢との相性も抜群なんです

他にもオススメかつおの食べ方
line_03
新鮮な初かつおもう少し生のままで楽しみたかったので
翌日のごはんに向けて「漬け」にしてあったかごはんに♪
sp (66 - 10)
いろんなおお魚で楽しめる漬けダレのレシピは過去レシピから

自分で捌くと愛着も♪

line_03
捌くのはまだまだヘタクソなので(笑)
骨の周りにも身が、、、。
でも、自分で捌いてみると全てが愛おしい
塩をふってグリルで焼いてほぐしてふりかけにしました。
khf (60 - 3)
生で食べきれなかった分は冷凍で保存。
最後の最後まで宮崎の旬な日本一の初かつお
堪能するぞ〜っ♪

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存