至福なコースができたというお知らせを受け
さっそく行ってまいりました〜♪
rivircomapa (110 - 78)
パクチー好きの福岡の聖地 リバコマ
line_03
もともとリバコマことリバーサイドコマツにはたくさんのパクチーメニューが
ありまして、同系列のコマツ今泉店ではパクチーナイトを開催するほど
パクチー好きが集まる聖地なんです。

パク女 若手女性シェフがつくるパクチーのコース
line_03
このコースを誕生させたのは24歳の若き女性シェフこと
タマちゃん
後ろのポスターもご本人
それほどパクチーを愛するパク女
rivircomapa (61 - 78)
パクチー好きなお客様にもっとパクチーを堪能してほしいとの想いから
想いっきりパクチーを堪能できるフルコースを考案

前菜、ドリンク、メインにデザートまで全てにおいて
パクチーが堪能できるスペシャルメニュー

line_03
illust_61前菜3種
rivircomapa (65 - 78)
■タコとパクチーのセビーチェ
rivircomapa (66 - 78)
セビーチェとは魚介のマリネ
セロリ・パクチー・トマト・玉ねぎ・ニンニク・ズッキーニ・タコをさっぱりと和えたカルパッチョ
具材が詰まったトマトには食べた時にとっても面白いヒミツがあります!

■タイ風焼き鳥の生春巻き

rivircomapa (71 - 78)
ガイヤーンのタレにパクチーの茎を入れて1日漬け込んだ鶏と
パクチー・キャロットラペを包んだ生春巻き
パクチーも入ったライム胡椒が絶品!

■海老とレンコンのムース

rivircomapa (73 - 78)
エビミンチ・レンコン・パクチーを練り込み蒸したムース
何とも言えない食感がクセになる1品
サクッと!モチっと!シャッキっと!
アメリケーヌソースをベースにアンチョビとライムを少し絞ったソースも絶品

illust_61ヘルシーなエビと春雨サラダ
女子には嬉しいヘルシーかつパクチーを味わえる一皿
rivircomapa (74 - 78)
パクチーとみょうがの素敵な出会いに、オニオンドレッシングをベースに
仕上げに豆板醤でピリッと辛く
アーモンドスライスのカリッとした食感が良いアクセント。

illust_61フライドポテトのパクチー盛り&パクチーの根っこフリット
rivircomapa (97 - 78)
只のフライドポテトではないんです!
パクチーはもちろん、根っこのフリットまでついています
パクチーを存分にパクチーの全てがいただける1皿
しかも、ポテト自体もパクチーとのマリアージュに特製スパイスが
まぶしてあり、ついつい手がでる後をひく美味しさ!
もう、手が止まりません

illust_61カキとマッシュルームのパクチーアヒージョ
rivircomapa (89 - 78)
中には大粒の牡蠣がごろり〜
こちらも相性抜群な組み合わせ
牡蠣とマッシュルームを自家製パクチーオイルでグツグツ。
さらに、仕上げにパクチーをたっぷり〜
バケットに自家製パクチーオイルをたっぷり浸して熱々の具を乗せていただきます
(※季節により貝の種類変更あり。)

illust_61パクチー油淋鶏
rivircomapa (105 - 78)
パク男な腹ぺこ男子も大満足なボリュームある1皿
しょうが・ニンニク・パクチー茎をつかった
特製ダレに1日漬け込んだ鶏をカリッと竜田揚げ。
仕上げのタレにはアクセントに四川唐辛子から辛味を出したオイルを入れてピリ辛仕立て
ジューシーなお肉にもパクチーの風味が
カリッとジュワッと口の中に広がるピリ辛がたまりません
rivircomapa (109 - 78)
illust_61〆のパク肉味噌焼きおにぎり〜お茶漬け〜
rivircomapa (114 - 78)
昆布・カツオ・パクチー茎から取った出汁がついています
私のオススメのいただき方は、、、

1、お出汁にパクチーを少量入れて楽しむ「パク出汁」
rivircomapa (128 - 78)
2、おにぎりを半分そのままいただく
3、残りのおにぎりにお出汁を注いでお茶漬けに
この日は2人でいって2つおにぎりがあったので、一皿はそのままシェア
もう1皿はお茶漬けでシェアしました
rivircomapa (123 - 78)
3回も違うパクチーが楽しめるいただき方(笑)

illust_61パクチーのレアチーズ
rivircomapa (136 - 78)
なんとデザートまでパクチーが!
蜂蜜りんごとパクチーペーストを合わせたさっぱりとした甘さのソースが
とっても美味しい!
リンゴを追いかけてふわっとパクチー。
サクサクのパイの上に刻んだパクチーを混ぜ込んだシンプルなレアチーズムース
との相性がまた抜群!

illust_61パクチーなドリンク
裏メニューかも???お店の方にきいてみてね(笑)
あなたのお好みは「さっぱり」?それとも「甘め」?
rivircomapa (95 - 78)
好みに合わせて作ってくださったパクチー入りのオリジナルカクテル
こちらは「さっぱり」バージョン

もっとパクチーなあなたもご安心!
line_03
コースには「追いパク」もついてきます
rivircomapa (91 - 78)
ちぎってどんどん入れちゃってください(笑)

こんだけたっぷりパクチーなのに パクチーコース 2500円でいただけますよ〜
お腹も気持ちもたっぷり満たされるパクチー愛充実な素敵なコースです

パクチィィィーーーーーーイッ!!!
実は、、、。私もポスターに参加中(笑)
2017-03-17-00-06-54
一緒にパクチーラブを共有できるリアルにその場で
リバコマに集うパクチストが楽しめる新アイテムも登場するかも?
な情報もあり???です。
ぜひぜひ、行ってみてください♪

リバーサイドコマツ
まるで屋台のような距離感のカウンターメインの大衆ビストロ
ワインや炭焼き料理がお気軽にお楽しみ頂けます。
元気いっぱいなスタッフがも素敵です
住所:福岡市中央区渡辺通5-24-1 ☎︎092-734-3005

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存