今日は目玉焼き〜!
綺麗な目玉焼きできるとテンションあがりますよね〜!

目玉焼きってフライパンで焼くだけなんだけど、
シンプルで簡単な料理ほど、「見せる」のが意外と難しい〜
黄身と白身のコントラストが綺麗で半熟な目玉焼きのコツ〜
ssu (64 - 12)
お料理撮影の調理&スタイリストのアシスタントをさせていただいていた頃
大変そうだ〜っ!!!な。シーリーズが

卵料理、揚げ物、サラダ、鍋

普段お料理としていただくときの調理法は簡単だけど
「スタイリングして見せるお料理」としては難しいお料理達。

先生方からも「卵料理、揚げ物、サラダ、鍋」は練習しておいた方がいいよ〜と。

当時の先生の技を見て、写して、お家で実践な
目玉焼きコンプリートに向けて日々トレーニング(笑)してました。

その中でも、この方法が一番綺麗で作りやすかったのでご紹介♪

SNS映え!コントラストが綺麗!半熟目玉焼きのコツ

line_03
ssu (63 - 12)
簡単そうに見える目玉焼きですが「魅せる目玉焼き」はちょっと難しそう、、、。
でも!
見た目も綺麗でお洒落!思わずSNSにあげたくなっちゃう目玉焼きが
コツを覚えて、慣れると、綺麗な目玉焼きが作れる様になりますよ♪

point
卵は小さな器に小分けにするとフライパンに落としたときに崩れにくいです
ssu (60 - 5)
テフロン加工などの焦げ付かないフライパンを弱火にかけ卵をいれる
蓋をして超弱火にして10分ほど蒸し焼きにする
ssu (61 - 5)ssu (62 - 5)
蓋をあけ、黄身の周の白身の透明な部分が白くなるまで焼く
ssu (64 - 5)
※黄身の周りの白身が焼けていない状態だと取り出す時に黄身が割れやすくなります
目安は黄身の周りのかたまり具合が生でない所まで火を通します。

少し練習は入りますが、コツを覚えたらコントラストが綺麗な見栄えのいい
目玉焼きがつくれると思います♪

動画で解説はこちら



オススメな目玉焼きの美味しい食べ方
line_03
出来上がりの目玉焼きに薫製オリーブオイルをかけていただくと絶品です!
ssu (67 - 12)
薫製の香りとまったりとしたオリーブオイルが卵に絡んで
いつもの目玉焼きが格上げ♪
メインディッシュに大変身
このいただき方 本当に美味しいのですごくオススメです
ssu (71 - 12)
私の愛用は「THE SMOKE WORKS」さんのシリーズ
↓詳しくはこちら↓
smoke works

line_06

お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存