この前、飛行機の着陸の時に歯が痛かったんです。
もしや、虫歯〜っ???(やったらホントマジで嫌やな〜)
と思ってあわてて歯医者さん予約して行ってきました〜。の今朝。
久々の診療台、ドキドキした〜。
歯医者さんってなんでこんなにドキドキするんだろう〜。

結果、虫歯ではなかった〜!!!!超ホッとした。
歯磨きしっかり派な今朝までの自分にありがとう〜

そういう事があるとね、ちょっと健康面に気を使ってみたくなっちゃって。
という事で、カラダに良い健康系サラダつくりました。
mstts (80 - 26)
これからの季節は汗もでるしカラダの水分が減ると
血液ってドロドロになりやすいらしいです
ドロドロ血液って健康にもお肌にも悪いんですって〜。
40代も半ばに差し掛かかるお年頃なので
今朝みたいにドキドキして病院いくの嫌だし〜っ
最近は日頃からの食事も含め、体調管理対策、気になります(笑)

血液サラサラに相性抜群な組み合わせ
line_03
<納豆+玉ねぎ>
血液の循環が悪いことから起こる冷え性は血行を促進するのが一番。
玉ねぎに含まれているケルセチンはポリフェノールの一種で血行をよくする働きがあり、
納豆にはナットウキナーゼという酵素が血栓を溶かす作用があるので血行促進に。
冷え性の人は体が冷え切っているのでダブル効果で体も温まる。

普通、納豆にはねぎを刻んで入れるが、ねぎよりも玉ねぎはケルセチンが豊富。

納豆の栄養価を最大限に生かすには、加熱すると納豆菌の働きが悪くなったり、
酢を使うとたんぱく質の吸収を妨げるのでそのまま食べるのがベスト。
引用元:http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/sapuriment/repo11.htm
※健康状態の予防対策での組み合わせのご紹介です。
 血栓症の人や血液を固まりにくくする医薬品を服用の方などはご注意ください。

tr 【納豆と新玉ねぎのサラサラ・サラダ】

mstts (83 - 26)
健康系食べ合わせ 納豆×たまねぎ でサラダ。
納豆のネバネバと玉ねぎのシャキシャキ感の不思議なハーモニー
玉ねぎのツンとしたかんじを納豆が和らげてくれて食べやすくもなります
旨味アップに鰹節
切って混ぜるだけの簡単、美味しい、健康系サラダ

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 5分

line_06
・新たまねぎorサラダ玉ねぎ‥‥‥1個 納豆‥‥‥1パック
プチトマト‥‥‥8個    ・鰹節‥‥‥5g
・ごま油‥‥‥大さじ1            ポン酢‥‥‥大さじ2
砂糖‥‥‥小さじ1/2  きざみネギ‥‥‥適量

line_03
1、玉ねぎはスライス、プチトマトは半分に切ります
mstts (60 - 26)mstts (61 - 26)
2、ボウルに1と調味料、納豆、鰹節をいれしっかりと和えます
mstts (64 - 26)mstts (65 - 26)
mstts (66 - 26)mstts (67 - 26)
器に盛り、彩りにきざみネギをかけます

line_06
お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

2016blog001
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存