今日は夏野菜シリーズ!
今から美味しい〜トウモロコシでお洒落なジュレサラダ♪
tjs (74 - 26)
立派なトウモロコシを頂きました♪
トウモロコシ大好き〜
お祭りでも焼きトウモロコシをついつい見つめてしまいます(笑)
tjs (61 - 26)
お裾分け主はいつもお世話になっているTHE SMOKE WORKS さん
こちらの工場長の親友の方が作っている愛情たっぷりのトウモロコシ
宮崎産! 宮崎スイートコーンは平成19年は九州一の生産量だったんだって〜

朝どれをそのまま送ってくださったそうで、採れ立てをゆがいていただいたら
とってもスイート♡でした〜
フルーツ並みにとっても甘くて、測ってみたかった(笑)
糖度計が無かったのが残念〜

宮崎県産のスイートコーンの美味しいヒミツ
line_03
宮崎のスイートコーンは、
温度が上がると鮮度が落ちるので、
鮮度と糖度を損なわないように
夜明け前から収穫を行っているそうです
農家さん めちゃ早起きやっ。
美味しいトウモロコシを届ける為の努力。

輸送も、スイートコーンを立てた状態でするそうです
宮崎では、温暖な気候を利用して、一番早いもので、ハウスで1月に種まきして、
5月には、出荷が始まるそう。
初夏の早い時期からトウモロコシを楽しめるのも嬉しいですね〜

トウモロコシがメインでも!アレンジでも万能!
line_03
和風なお出汁のジュレ仕立てにしました
トウモロコシの甘みと白だしの塩気のバランスがとってもマッチします
メインでそのまま食べても良し、パスタやサラダのトッピングにしてもオススメ
キラキラジュレがつぶつぶトウモロコシに絡んでとても綺麗
tjs (80 - 26)
今日はまっ赤なビーツを添えてちょっとシックに。
深い青の器にトウモロコシの黄色がとっても映えてます

tr 【トウモロコシのジュレサラダ】

tjs (76 - 26)
時短で簡単で美味しいトウモロコシの調理の仕方
line_03
na (60 - 21)
皮付きのままお水で洗ってラップでつつみます
耐熱のお皿にので600wレンジで5分程チン!
皮付きなので香りも風味もよくてジューシーに
ラップを外す時と皮をむく時は火傷に注意してくださいね〜

風味を活かした美味しく仕上げるポイント
line_03
tjs (66 - 26)
芯は捨てずに茹でてお出汁のスープにします
トウモロコシの美味しい風味がお出汁にうつって更に美味しく

RECIPE illust_61材料 作りやすい分量 
                    illust_05調理時間 10分 (冷す時間をのぞく)

line_06
・とうもろこし‥‥‥2本 芯の茹で汁‥‥‥300cc
白だし‥‥‥大さじ3    ・ゼラチン‥‥‥5g
・仕上げにかけるオリーブオイル‥‥‥適量           

line_03
1、トウモロコシは皮ごと洗って、ラップに包み耐熱皿にいれ
  600wのレンジで5分加熱
  流水で流しながら皮をむく(火傷に気をつけてください)
2、半分に切り、包丁で身を削ぎ落とし、深めのバットに入れる
tjs (62 - 26)tjs (64 - 26)
3、鍋に水と芯をいれ火にかけ一煮立ちさせる
4、300cc分とり、熱いうちにしろだし、ゼラチンを加え,
        しっかり混ぜる
5、バッドに注ぎ、あら熱がとれたら冷蔵庫で冷す
tjs (66 - 26)tjs (67 - 26)
tjs (68 - 26)tjs (69 - 26)
6、固まった物をざっくりとくずし、器に盛りオリーブオイルを
  適量かけて頂く
tjs (71 - 26)tjs (73 - 26)

オリーブオイルチェンジで薫製風味に

line_03
バージョン違いで
仕上げにかけるオリーブオイルをTHE SMOKE WORKSさんの
薫製オリーブオイルをかけてみました
tjs (83 - 26)
香ばしく香る薫製の風味 更にトウモロコシの旨味が引き立つ仕上りに〜
とってもオススメなので機会があったらぜひ、試してほしい食べ方です♪

line_06

line_06
今月はレシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存保存保存保存