今日はちょっとお洒落にアレンジ素麺
tbs2 (94 - 45)
今週、金曜日は七夕ですね☆ 
7月7日は素麺の日でもあるんです

七夕に素麺を食べる様になったのは???

line_03
ちょっと気になったので調べてみました♪

いろいろ諸説あるそうですが、
「索餅(さくべい)」という 中国伝来の小麦料理が素麺のルーツだそうです。

 古代中国に「7月7日に索餅を食べると1年間無病息災で過ごせる」という 伝説が
奈良時代に索餅が日本に伝えられ、 宮中行事に取り入れられ一般に広がり、
やがて索餅はそうめんへとなり、
七夕にそうめんを食べるようになった と言われています。
また、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てて、
七夕にそうめんを食べる という説もあるそうです。

七夕パーティに可愛いアレンジ素麺
line_03
小さく切ったカラフルお野菜に山芋のとろろをクリームに見立てて
大きめフルーツの代わりにエビ。
3色のいろの層のグラデーションがとても綺麗な
パフェみたいなアレンジ素麺を
七夕パーティのメインにテーブルにいかがでしょうか〜♪
tbs2 (81 - 45)
勝手に「毎週、火曜日は素麺の日」と銘打って(笑)更新中〜

のどごしツルツルのとても美味しい島原の手延べ素麺をつくる
本村製麺工場さんのレシピを作らせていただいてます♪

素麺の綺麗な茹で方・盛りつけ方
line_03
tbs2 (101 - 45)
よく、素麺屋さんのコマーシャルや広告などで見る
「綺麗なラインでまとまった素麺」「流れる川の様な素麺」
あれ、憧れちゃいますよね〜。いったいどうやって茹でるの?
実はこうやって茹でるんです

素麺を帯がついた状態で端を調理用糸で縛ります
帯を外して茹でます
hms (60 - 37)hms (64 - 37)
茹で上がったら冷水にとり、洗い、水気を切ります
hms (66 - 37)tbs2 (71 - 45)
器に盛り付けて好みの形に整ったら
縛っていた部分をはさみで切り離しお好みの形にかたどります
tbs2 (72 - 45)hms (70 - 37)
流れる様な川の盛り付けや流線が綺麗な円の形とかも
形が整いやすくて綺麗にしあがります

line_06
麺類の美しい盛り付けって茹でてしまうとなかなか困難(T 0 T)
この技、お料理の写真スタジオでアシスタントの時に知った技なんです
フードコーディネートの先生方の技の引き出し 本当にたくさんで
他にも、盛り付けの決まりや基本から
綺麗な目玉焼きの焼き方とか、
カップラーメンを美しく仕上げるコツとか、
それぞれに先生方のポイントもいろいろあって、
撮影ならではの技のデパート(笑)
学ばせていただいた事は今のお仕事でもかなり役に立ってます♪

line_06
彩り華やかカラー素麺でパフェ風仕立て
line_03
tbs2 (60 - 45)
綺麗な色の素麺で3つの色の層をつくりました
ピンクは赤しそ、グリーンは抹茶の色だそうです
透明のガラスの器に重ねて盛りつけると
ケーキのような綺麗な層ができあがります
tbs2 (75 - 45)
後はパフェ風にクリームに見立てた山芋とろろ、フルーツに見立てた
小さくカットした野菜やプチトマト、エビをトッピング
とても可愛いパフェ風なアレンジ素麺の完成〜
tbs2 (88 - 45)
麺つゆ以外も楽しめるアレンジ素麺集
line_03
アレンジ素麺のレシピ集はこちらにまとめてあります
この夏の素麺レシピのご参考になれば嬉しいです♪
本村集合1

最短な茹で時間で仕上がる麺「そうめん」

line_03
素麺の茹で時間って知っていますか?
1分半から2分 超時短な麺なんです
暑い季節が始るとひんやり、ツルツルっと食べやすさからも連想しますが
調理に置いても長時間火の前にいなくても出来るのでオススメなんです!
hsko (63 - 27)
一年中大活躍な島原の手延べ素麺
line_03
hsko (60 - 1)mt (61 - 2)mt (60 - 1)
島原の手延べそうめんの特徴はコシの強さとつるつる喉越しの良い食感が特徴。
とてもコシが強いのでにゅう麺などにしても煮崩れも少ないので
島原地方ではにゅう麺を雲仙岳にあやかって、乾麺からグツグツ煮込んで食べることから
「地獄煮」というそう。
夏だけでなく冬でも素麺が定着しているいただき方だそうです。

南島原の本村製麺所は、島原そうめん製造の発祥地であり中心地である南島原の須川で
親子3代にわたり技術を受け継ぎ、次につなげ、作るべきと考え、素麺を作られています。
tbs2 (90 - 45)
レシピは島原の美味しい手延べ素麺をつくる本村製麺所様サイトにてご紹介中です♪
             レシピはこちらから 


line_06
  レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存