今日は、夏野菜を美味しく食べよう〜のコーナーっ
トウモロコシが大好きです♪
夏と言えばっのトウモロコシレシピいきまーす
tsls (73 - 16)
色鮮やかな夏野菜を揃えてみました
トマトにキュリにトウモロコシ
赤と、緑と黄色がはいると本当に綺麗〜
切っていても楽しくなります。
tsls (60 - 16)
ちょっと大人色プラスは色っぽさを求めて紫玉ねぎを。
私、色気が全くないのでせめてお料理だけでも(笑)
どこに必死(笑) 

旬な美味しい皮付きトウモロコシが手に入ったら、、、
tjs (61 - 26)
時短で簡単で美味しいトウモロコシの調理の仕方
line_03
na (60 - 21)
皮付きのままお水で洗ってラップでつつみます
耐熱のお皿にので600wレンジで5分程チン!
皮付きなので香りも風味もよくてジューシーに
ラップを外す時と皮をむく時は火傷に注意してくださいね〜

tr 【トウモロコシのとトマトのカラフルサルサ風サラダ】

tsls (70 - 16)
カラフルな夏野菜をいっぱい使ってカラフルで見るだけでも元気になるサラダ
チリパウダーのメキシカンな風味に野菜の旨味と味付けの酸味が一緒になって
いろんなお料理と相性がいい仕上りです。

「サルサ」は「ソース」という意味でメキシコでは
タコスを始めカレーやお肉、お魚と一緒にと
いろんなお料理に付け合わせる定番の万能ソースとして使われているそうですよ〜

南米風味に仕上げるポイント

line_03
tsls (61 - 16)
南米風な風味漬けに「チリパウダー」を使います

チリパウダーを唐辛子と同じ感覚でお料理で使っていて
なかなか辛くならないな〜とか、
カレーの風味がなんかタコスっぽいとか、そんな経験ありませんか?

この「チリパウダー」唐辛子と思う方が多いのですが実はミックススパイスなんです
意外と知られていない知らないこの事実。
実は私もスパイス大使になった最初の年に知りました。

だからか〜 なるほどぉ〜な。驚きを今でも忘れられません。
スパイス大使してなかったら今でもキーマカレーがタコス風味だったはず(笑)

「チリパウダー」と「レッドペッパー」の違い

line_03
レッドペパーは単品の唐辛子のみのスパイス
チリパウダーはいろんなスパイスが混ざってできたミックススパイス
日本で言う所の七味唐辛子みたいな雰囲気
なので辛さも唐辛子オンリーに比べるとマイルド。

レッドペパーに、オレガノ、クミン、パプリカなどが配合してあり、
もともとは中南米料理で使われてきたものをアメリカ人が製品化したそうです

料理につかうとメキシコ料理風の香りと風味になる、
タコス、チリ・コン・カルネには欠かせないスパイスです。
tsls (75 - 16)

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 10分

line_06
・トマト‥‥‥2個 トウモロコシ‥‥‥1本
紫玉ねぎ‥‥‥1/2個    ・キュウリ‥‥‥1本
ニンニク‥‥‥1片            塩‥‥‥小さじ1
砂糖‥‥‥小さじ1            レモン果汁‥‥‥大さじ1
チリパウダー‥‥‥小さじ1
     

line_03
1、トウモロコシは皮ごと洗って、ラップに包み耐熱皿にいれ
  600wのレンジで5分加熱
  流水で流しながら皮をむく(火傷に気をつけてください)
  半分に切り、包丁で身を削ぎ落とす
2、にんにくはみじん切り、紫玉ねぎは粗みじん切り 

  トマト、キュウリは
5ミリ程の角切りにする

tjs (62 - 26)tsls (60 - 16)
3、ボウルに2をいれ、チリペッパー、塩、砂糖、レモン果汁を
  加え混ぜ合わせる
tsls (61 - 16)tsls (68 - 16)

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存保存保存保存