今日はちょっとお洒落にアレンジ素麺
tcc (64 - 7)
夏にぴったりな爽やかアレンジ素麺

暑い季節は長くキッチンに立つのも、、、
なのでお手軽食材をつかって簡単に仕上げようと思いまーす!
火を使うのは素麺だけ
その素麺も茹で時間は1分半から2分 超時短な麺なんです。

冷製麺といえば定番の「ぶっかけ」
いろんな具材が楽しめるのが魅力的ですよね〜
私も大好きです。

食感と旨味をプラスなアイテムで
定番な具材に飽きたらこんなのもオススメ♪

勝手に「毎週、火曜日は素麺の日」と銘打って(笑)更新中〜

のどごしツルツルのとても美味しい島原の手延べ素麺をつくる
本村製麺工場さんのレシピを作らせていただいてます♪

食感と旨味プラスな「ぶっかけ」オススメ具材
line_03
ぶっかけ系にプラスするのは「ツナ缶」などが定番気味ですが
こんなアイテムも相性が良かったりします。

使ったのは「柚子風味のイカの塩辛」
bs (66 - 12)
爽やかな柚子の香りにイカの旨味。 
大根おろしと納豆との相性も◎

そして、食感と旨味をプラスが「揚げ玉」

さっぱりした具材と素麺には
ちょっとだけ「油感」が入ると美味しさが増します。
揚げ物を揚げてトッピング〜は、暑い夏にはしたくないので
ココで活躍するのが「揚げ玉」
ちょっと加えるだけでボリューム感がアップ
bs (62 - 12)
サクサクとした食感からお出汁が染み込んでふんわりジュワァ〜
食べ始めから、食べ終わるまでいろいろ変化も楽しめます。

麺つゆ以外も楽しめるアレンジ素麺集
line_03
アレンジ素麺のレシピ集はこちらにまとめてあります
この夏の素麺レシピのご参考になれば嬉しいです♪
本村集合1

最短な茹で時間で仕上がる麺「そうめん」

line_03
素麺の茹で時間って知っていますか?
1分半から2分 超時短な麺なんです
暑い季節が始るとひんやり、ツルツルっと食べやすさからも連想しますが
調理に置いても長時間火の前にいなくても出来るのでオススメなんです!
hsko (63 - 27)
一年中大活躍な島原の手延べ素麺
line_03
hsko (60 - 1)mt (61 - 2)mt (60 - 1)
島原の手延べそうめんの特徴はコシの強さとつるつる喉越しの良い食感が特徴。
とてもコシが強いのでにゅう麺などにしても煮崩れも少ないので
島原地方ではにゅう麺を雲仙岳にあやかって、乾麺からグツグツ煮込んで食べることから
「地獄煮」というそう。
夏だけでなく冬でも素麺が定着しているいただき方だそうです。

南島原の本村製麺所は、島原そうめん製造の発祥地であり中心地である南島原の須川で
親子3代にわたり技術を受け継ぎ、次につなげ、作るべきと考え、素麺を作られています。
bs (70 - 12)
レシピは島原の美味しい手延べ素麺をつくる本村製麺所様サイトにてご紹介中です♪
           今日のレシピはこちらから


line_06
今月はレシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存保存