膨らませる系のパンとかお菓子とかちょっと苦手なんですよね〜
で、パンにある物を混ぜたらどうなるかって実験してみました〜
cno (95 - 42)
ちぎりパン
なんて可愛い響きなんでしょう〜
昔、母も良く作ってくれました。

リング型にいれて焼くあのパン大好き〜
ちぎって食べるのがまた格別〜っ

でも、ちょっと金型って抜きにくいんだよね〜。
型から外してからちぎりたいのに、外す前にちぎれちゃったり、、、。
ちぎりたいやん、綺麗なまん丸から。
という事でお世話になったのが、こちら
cno (80 - 42)
シリコン製で柔らかいのとこのエンジェル型の持ち手の羽のおかげか
苦労しなくてもスルッと型から外せました
cno (84 - 42)
これからちぎってやるのです(笑)
ちゃんと野望がキープできた件。

で、本題に戻ります。
パンやケーキを焼く時にいつも綺麗に膨らみきらない問題を抱えています

なので、膨らむ為にちょっとやってみたかった実験をしてみました。
しょーもないけど、たまにこんな事 やってみたくなっちゃいます。

膨らむ生地 パイシートを練り込んだらどうなる???
line_03
膨らみにくいなら、膨らみやすい生地を混ぜてみたら果たしてどうなる???
めちゃ単純な発想ですが、どうしてもやってみたくって。
パイシート 練り込んでみました。
cno (64 - 42)
入れてみた。
そして、一緒に捏ねてみた
cno (66 - 42)
とっさに衝動にかられて始めたのは深夜12時すぎ。
真夜中クッキング
だいたいこういう事をしようと思うのは夜中が多いですよね(笑)
一次発酵、ベンチタイムは無事に通過
型に入れての二次発酵
cno (74 - 42)
膨らんでる〜っ!も、も、も、期待も膨らんでる〜っ
もしかしたらフンワリちぎりパンの到来かっ

焼いてみた〜っ
cno (85 - 42)
冷凍パイシートの威力かどうかは定かじゃないけど(笑)
(って実験結果になってないやん)
いつもより、フンワリ焼けてるっ(SHIMA比)
フンワリちぎりパン到来!!!

念願のっ!ちぎってみた〜!
cno (89 - 42)
いつもは目がつまったぼそぼそって感じだけど、
ちょっとブリオッシュっぽい雰囲気?
フンワリさっくり、しっとりしている様に感じるかも???(SHIMA比)

あくまでもまだ1回目なので 
次回は2枚 パイシートをいれて比較してみたいと思います。
更なる実験は続くのでありました〜。

line_06
今回使ったちぎりパンの型はこれ〜


ちょりママさん監修の簡単にできるちぎりパンのレシピもついてます♪
今回のパンはこの基本のちぎりパンにパイシートを1枚、練り込んでみました。
次回は2枚に挑戦 果たして結果は????
サクサク感は増すのか否か!!!!


line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存