我が家にニューフェイスがやってきました!
スイッチオンで使える圧力鍋 知ってる???
cno (103 - 46)
我が家にやって来たのは
ワンダーシェフ社 家庭用マイコン電気圧力鍋  OEDA30
3Lの電気圧力鍋です。
cno (60 - 46)

今回発売を機にモニターをさせて頂く事になりました。
箱を開けて、商品を見てまず浮かんだのは。
カラーリングはキッチンでも落ち着くお洒落な色〜
私にとってはあの方のテーマカラー
そう、赤い彗星(笑)シャア専用機色ではないですかっ
cno (61 - 46)
気がつけばオーブンレンジも、炊飯器もこの色。
加わったこの方も同じカラーリング。

黒い三連星どころか、バージョンアップしまくりの赤い三連星になっているっ

ザクに、ズゴックに、ゲルググに、サザビーに、リックドムに、、、、。
どの名前を付けようかと早速悩んでおります(コラコラ)

さておき、圧力鍋を使った事がある方多いと思いますが、
電気圧力鍋ってご存知ですか?

家電の圧力鍋

line_03
私自身も実は初挑戦な電気圧力鍋
どんな物か調べてみました。

普通の圧力鍋は火とお鍋の番が必要ですが、
電気圧力鍋は電気なので、スイッチ一つで圧力鍋の機能を発揮してくれます。

イメージで言うと、“家電”の圧力鍋。
圧力鍋の良い点、短時間でお肉や野菜を柔らかくおいしく調理ができるところ。
電気圧力鍋は、圧力鍋の良い点はそのままに、センサー自動調理で火加減の調節もいらないので失敗知らずでカンタン!
蒸気を閉じ込めて調理するので、旨味と栄養もキープします。
さらに蒸気の噴出音がないので、とっても静か。
赤ちゃんや小さなお子様のいるご家庭にもおすすめです。
簡単操作、火を使わないので、ご高齢の方にも安心してお使いいただけます。
ワンダーシェフHPより

実際に使ってみた
line_03
この前から食べたくて、食べたくて仕方なかったスープカレーを
電気圧力鍋で挑戦
cno (101 - 46)
スープカレーの具材の下準備に使ってみました。

スープカレーと言えば、大きめなゴロゴロお野菜やお肉がメイン。
いつもはこれを圧力鍋で下ごしらえしてましたが、
電気圧力鍋を使ってみると、、、。

電気圧力鍋の良い所
line_03
まずは、コンロを使わないので、火の番が要らないのが嬉しい。

下ごしらえでお肉とお野菜がホクホク柔らかくなったらいいので、
今回はオートメニューのポトフを選択でスイッチオン。
他にも良く使いそうな基本オートメニューがついているので
アレンジの幅がひろがりそうです。
cno (66 - 46)
このままお任せしておけば調理が始るので番人が不要となります。

その際に、コンロが空いているので炒めトッピングの野菜や、ゆで卵、
スープカレーのルゥの仕込み、
付け合わせのサラダもつくれました。
cno (71 - 46)cno (87 - 46)
cno (68 - 46)
さらに、この新商品の良い所は圧力鍋を使う時のどきどきポイントを解消。

蓋を開ける時も安心、安全。
圧抜抜きタイミングをお知らせしてくれる「目で見てわかる」フロートがついていて、
圧抜きボタンもついてます。

もちろん、オートなので、時間も気にしなくていいし、
加圧時間すぎたかな?もう、圧抜いても良いかな?
とか、圧力鍋の「シューっシュー」音も無くて不安な気持ちが軽減。
蒸気が出ないのでとっても静か、火を使わないのでご高齢の方にも安心。
小さなお子様がいるご家庭でも静かで安心。
ワンダーシェフHPより
cno (73 - 46)
ポトフ設定でお肉もお野菜も柔らかく♪
圧力鍋の持っている力もしっかりと発揮。
cno (79 - 46)
お片づけも楽チン
line_03
圧力鍋だと重たいお鍋を洗わなくては〜な気持ちになる所を、
炊飯器みたいに内釜を洗うので軽くて楽チンだし、
蓋も取り外せるのでお手入れも簡単でした。
cno (104 - 46)
電気圧力鍋だから出来る嬉しい機能
line_03
いつでも、あたたかく食べられる!

忙しくて家族の帰宅時間がバラバラでも、いつでもあたたかく、

おいしく食べられる機能が揃っています。
調理が完了したらピーでお知らせ。

出来上がると自動で70度前後に保温してくれるので、すぐに食べなくても、

あたたかな料理をお召し上がりいただけます。アツアツが食べたい時は「追加熱キー」をオン。

ワンダーシェフHPより

ウチの旦那氏、帰るよ〜のコールから、やっぱ、もうちょい、遅くなるがしょっちゅうだから、
これ嬉しい〜

と、いろいろと、面白い特徴、利点も満載ですが書ききれず。
(シャアネタとか書くけんたいっ)
今回のスープカレーを作ってのモニター感想でした〜

初めての電気圧力鍋
line_03
■お鍋の番が要らない。
■コンロが空くので他のお料理にもとりかかれる。
■お手入れが楽。
■音が静か。
■スイッチ1つのオートメニュー→ほぼ、ほったらかし。
■圧力鍋と同等に美味しい調理ができる。
■目で見える安心、安全の機能で圧力鍋のちょっと使うと怖いかもが軽減。

tr 【ゴロゴロ野菜とササミのスープカレー】

cno (102 - 46)
お家で楽しむスープカレー
ゴロゴロ大きめお野菜とお肉が柔らか、ホクホク〜
今回のお肉はヘルシーバージョンでササミを使いました。
食べ盛りチームはガッツリもも肉でもオススメです。

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 加圧時間5分:追加熱2分

line_06
・ささみ‥‥‥3本 ジャガイモ‥‥‥2個
サツマイモ‥‥‥1/2本    ・玉ねぎ‥‥‥1個
にんじん‥‥‥1本            にんにく‥‥‥1片
トマト‥‥‥1個
・オクラ‥‥‥8本   ・ゆで卵‥‥‥4個
水‥‥‥500cc            乾燥バジル‥‥‥小さじ2
オリーブオイル‥‥‥大さじ3
  ・カレー粉(無塩)‥‥‥大さじ2
塩‥‥‥小さじ1 砂糖‥‥‥小さじ1/2
醤油‥‥‥大さじ1と1/2

line_03
1、ジャガイモ、サツマイモ、にんじんは大きめの1口サイズに切る
2、トマトはざく切りにする
3、ササミはスジをとり、半分に切る
4、玉ねぎは粗みじん切りにする

5、電気圧力鍋に
鍋に1、2、3、4とにんにく、水をいれ、
  「ポトフモード」でスイッチオン
ーこの間にー
6、フライパンにオリーブオイル、乾燥バジル、カレー粉を入れ
  香りが立つまで弱火で炒めてルゥをつくる
7、ゆで卵をつくる
8、オクラを別料の油で炒めておく

9、フロートがおりているのを確認し、排気ボタンで蒸気をぬき
  オモリをはずして、蓋をあけ、追加熱で2分設定する
10、作ったルゥをまぜ、塩、砂糖、醤油で味を整える

※電気圧力鍋は説明書にそって使用してください。
行程は付属のクッキングブック「ポトフ」の作り方参照しています。

一圧力鍋で作る場合の目安時間ー
普通圧の圧力鍋の場合は目安加圧時間:6分  超高圧圧力鍋の場合は目安加圧時間:3分

使った電気圧力鍋の詳細は


line_06
ーみんなのレポートー

 
 
 

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました。


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



保存保存