9月に入って過ごしやすい日も増えて
だんだんと夏が過ぎて行ってますね〜
サヨウナラ夏。ホント、今年は暑かったわぁ〜
cno (60 - 6)
夏が旬なツルムラサキ。6月から8月が最盛期。
食感と良い、ネバネバといい、風味といい大好きなんです。
ハウス栽培もあるらしく、年中流通もあるそうですが
やっぱり旬の露地物が好き。
今年ももうお別れかな〜。淋しい〜っ。また来年な〜。
大好きなツルムラサキを食べ納めようと思ってカレーにしました♪
cno (71 - 22)
カレーにして、小分けにして冷凍しておけばまたツルムラサキちゃんに会える!
(何て未練がましいオンナ)

お野菜がたくさんあふれている時の使い切れないお野菜救済にも
カレーにして冷凍して保存はオススメです。
カレーなら、パンにチーズと一緒に乗せてトーストアレンジや
ドリアやグラタンにもアレンジがしやすいです。
cno (76 - 22)

tr 【ツルムラサキのサグカレー風】

cno (70 - 22)

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 15分

line_06
・ツルムラサキ‥‥‥600g(ほうれん草150gでももちろんOK)
玉ねぎ‥‥‥1個    ・トマト缶‥‥‥1缶
おろしにんにく‥‥‥大さじ1  おろし生姜‥‥‥大さじ1
オリーブオイル‥‥‥大さじ6   カレー粉(無塩)‥‥‥大さじ2    
ナンプラー‥‥‥小さじ2
  ・塩‥‥‥小さじ1   

line_03
1、ツルムラサキと玉ねぎはみじん切りにする
cno (64 - 22)cno (61 - 22)
2、フライパンに、オリーブオイル、おろしにんにく、
  おろしショウガを熱し香りが出たら玉ねぎをを炒め,
       玉ねぎに火が通ったらツルムラサキを加えて炒める
cno (63 - 22)cno (65 - 22)
4、トマト缶を加え一煮立ちさせる
5、カレー粉、ナンプラー、塩、を加え味を整える
cno (66 - 22)cno (67 - 22)

今日の器は東峰村の小石原焼のプレート
お気に入りです。上鶴窯
cno (77 - 22)
line_06
お風呂 緑化計画はじめました。

涼しくなって「秋の夜長」と、ともに「風呂の夜長」もカウントダウンに突入な我が家
居心地のよいお風呂化計画が発動。

突っ張り棒を取り付けて針金ワイヤーフックと作って
エアープランツをつるしてみました。
cno (64 - 6)
窓には鉢植え系を。
cno (60 - 6)
グリーンがプラスされるだけでも心地良さがアップした感じ。
湯船に入っての下からの眺めも癒されます。

換気でお風呂のドアを開けている時もが見えるので
ザ・お風呂場っていう生活感もすこし緩和された様な。

少しずつまた仲間を導入していく予定〜。

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました。


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存