新生姜とサラダごぼうで秋の味覚サラダにしてみました。
hmb (70 - 19)
待ってました!この季節
新生姜とかゴボウとかの根菜がおいしい季節になりましたよね。

みずみずしく、甘さにピリッとしたアクセントの新ショウガと
シャキシャキ食感 風味が良いごぼうでサラダにしました。

サラダにオススメなゴボウ

こんなゴボウをみつけました。
hmb (62 - 19)
茎がついていて、短めのゴボウ。
初めて見た気がする食材には興味津々。

週末の近所の神社での食に感謝する秋祭りで
糸島産無農薬野菜・九州をはじめ全国のこだわり野菜の販売をされている
50GO-MARU(ゴーマル)さんが出店されているのを発見。
思わず飛び込んでしまいました。

新生姜と一緒にゲットしたのがこのゴボウ。
なかなかお目に書かれないなま落花生も。
hmb (60 - 19)
ゴーマルさんにはサラダがオススメだよ〜と。

いったいどんなゴボウか調べてみると
サラダに向いているからサラダゴボウとかも言うみたいです。

■短根ごぼう
 
柔らかく、アクが少なく、香り・食味ともにすぐれ
普通のゴボウ料理はもちろん、さっとゆがいてサラダなどに向いている。

■新ショウガ

新生姜は水分をたっぷりと含み、柔らかく辛みも穏やかなので、生食にもオススメ。

このお二方の素敵な特徴を活かしてサラダに♪
hmb (74 - 19)

ダイエットにも良いかも?根菜サラダ

先日 旦那さんにも言われた「ちょっと太った?あごの下に肉が、、、」事件。
詳細は昨日のブログの冒頭で

チェック

この衝撃事件を受けて真摯に反省し、
ゴボウも生姜も食物繊維がたっぷりなのでお腹のお掃除もお願いしちゃう事にしました。

クセになるシャキシャキ食感はしっかり噛むのでお腹の満足感もあるので
食べ抑えにも良いかもしれない〜♪と勝手に期待も一緒に高まる秋の空。

サラダごぼうと新ショウガのサラダ
line_03
hmb (72 - 19)
新生姜とゴボウのシャキシャキとしたクセになる食感。
みずみずしくて、ちょいピリッとアクセントの新生姜と
土の深い香りのゴボウの味わい。
お互いの風味引き立つ様に
味付けはオリーブオイルと塩、ニンニクでシンプルに仕上げます。
お酒にも合わせたくなっちゃうサラダです。
(呑むのかやっぱり、、、)

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 5分

line_06
・サラダゴボウ‥‥‥1本 新ショウガ‥‥‥50g
塩‥‥‥小さじ1/2    ・ブラックペッパー‥‥‥少々
オリーブオイル‥‥‥大さじ1           
おろしニンニク‥‥‥少々  

line_03
1、ゴボウは輪切りにスライスします
2、新生姜は千切りにします
hmb (63 - 19)hmb (66 - 19)
3、鍋に湯を沸かし別量の酢を少量いれゴボウをさっとゆがき、
  冷水で洗い、水気を切っておきます
hmb (64 - 19)hmb (65 - 19)
4、ボウルにオリーブオイル、塩、ブラックペッパー、おろしニンニク
  をいれさっと混ぜ、新生姜とゴボウを加え和えます
hmb (67 - 19)hmb (68 - 19)
サラダゴボウが無い時は普通のゴボウでも♪
サラダゴボウより固めのゴボウは細めの千切りやささがきにして
③の行程と同じ感じで茹でるなどして代用してください♪

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました。


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ