大好きなレンコンとゴボウで一品。
副菜にもおつまみにもオススメです。
hmb (70 - 23)
寒くなってくるとこういうお料理がが恋しくなりますね。
もう、茶色くってもいい!ほっこりする感じ(笑)

レンコンだけに小石原焼きの可愛いレンコンの箸置きを一緒に。

と、実はその背景にはもう一つの野望も込められています。

根菜でお腹スッキリ&満腹大作戦

hmb (60 - 23)
レンコンとかゴボウとか食物繊維がたっぷりで、
シャキシャキ、コリコリ、歯ごたえが良いのも直腸ですよね。
その特徴にかけた野望がこちら。

食物繊維たっぷり→お腹スッキリ大作戦
食感→しっかり噛む事から満腹中枢満足度アップ

そう、何気にダイエットの野望を秘めてみました。
ぽっこりお腹をどうにかしたい!

そんな願いもこもった1皿です(笑)

検証結果は?

シャキシャキとした食感と口を動かして食べる事でしっかり食べてる気分になったのか
結構お腹は気持ち的に満足感ありました。

やっぱり食物繊維効果ってあるのかな?
翌日のお通じもすごくスッキリでした。(SHIMA比)

効果が出ていたらいいな〜と密かに期待しています。

期待だけでは痩せられないけど(笑)
トライしないより、やる気でがんばろうと、ダイエットに思い募らせ中です。

レンコンとゴボウの味噌バター炒め
line_03

hmb (82 - 23)
お味噌とバターの風味のレンコンとゴボウ。
シャキシャキ食感コンビ根菜のキンピラです。
日々の副菜にも、おつまみにもお弁当のオカズにもオススメ。
そして、ダイエットを目指す人にも????

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 15分

line_06
・レンコン‥‥‥400g(大きめ1節)ゴボウ‥‥‥100g(1本)
バター‥‥‥大さじ2    ・味噌(麦味噌)‥‥‥大さじ1
水‥‥‥200cc            おろしニンニク‥‥‥小さじ1/2
・仕上げに ブラックペッパー粗挽き‥‥‥少々

line_03
1、レンコンは半月切りに、レンコンは輪切りのスライスにします。
hmb (60 - 23)hmb (61 - 23)
2、水に味噌を溶かしておきます
3、
バターとおろしニンニクをフライパンに入れ火にかけます
hmb (65 - 23)hmb (63 - 23)
4、バターが溶けたらレンコンとゴボウを加え炒めます
5、しんなりして来たら2を加え水分が無くなるまで炒め煮ます
6、器に盛り付けブラックペッパー粗挽きをふりかけます。

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存