tbp (64 - 10)

2大グルタミン酸食材で旨味増強

塩昆布とトマトで簡単な1品。
隠されたキーワードは共通する2食材の旨味。
tbp (61 - 10)
昆布、トマトは旨味成分のグルタミン酸が豊富
ダブルグルタミン酸で旨味の強化。

トマトもグルタミン酸が多い食材で日本では旨味にお出汁と言えば昆布だけど、
世界ではトマトと他の食材の旨味成分をあわせているんですって。

旨味成分の法則では
1+1は3以上の相乗効果と言われています。

トマトのグルタミン酸 お魚のイノシン酸  ブイヤーベースが美味しい訳だ。
トマトのグルタミン酸 お肉のイノシン酸  煮込みハンバーグが美味しい訳だ。

サラダに鰹節やシラスをいれたらプラスイノシン酸で
更に相乗効果アップだったとブログを書きながら気づく(笑)

トマトと塩昆布のサラダ
line_03
tbp (69 - 10)
簡単なのに美味しい!
トマトと昆布の旨味成分で美味しさアップなお手軽サラダ。
塩昆布を使うので切って和えるだけ。
味付けも無くてもさっと出来る1品に。

RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 3分

line_06
・トマと‥‥‥1個 塩昆布‥‥‥大さじ1
オリーブオイル‥‥‥大さじ1  

line_03
1、トマトは1口サイズに角切りにする。
2、ボウルに全ての材料をいれ和える
tbp (60 - 10)tbp (62 - 10)

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました。


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

保存保存保存保存保存保存