どこのお店にいってもあったら頼んじゃう1品シリーズ(笑)
大好きなんです♪
tbp (82 - 27)


何て表現したら良いんだろう〜?
あのホロっと崩れるあのお肉の感触。
濃厚なワインベースのソース。

ランチメニューとかにあって他のメニューより300円くらい高くても
あったら迷わずオーダー。

お店のメニューにあったら絶対頼んじゃうヤツをお家で作ってみました。
その名も声を大にして叫びたいっ。
牛ほほ肉の赤ワイン煮
tbp (86 - 27)
お肉屋さんが入っているスーパーにいったらまさかの牛ほほ肉が半額でっ。
もう、目がマンガみたいにハート❤

前はコトコトコトコト数時間お鍋で煮込んでましたが、
どうしても早く食べたかったので、
ただいま絶賛モニター中の
ワンダーシェフ社 家庭用マイコン電気圧力鍋  OEDA30 3Lの電気圧力鍋で。

ホロホロお肉がたまらない【牛ほほ肉の赤ワイン煮】
line_03
tbp (79 - 27)
こってり濃厚な赤ワインとトマトのソースがホロホロお肉に絡んで、
もう、幸せ気分満載な牛ほほ肉の赤ワイン煮。
じっくりコトコトを圧力鍋で時短にしあげました。
これからのパーティやクリスマス、お正月。
ワインのお供にもオススメです。

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 加圧10分 追加熱30分

line_06
・牛ほほ肉塊‥‥‥500g ・トマト缶‥‥‥1缶
赤ワイン‥‥‥200cc    ・水‥‥‥200cc
玉ねぎ‥‥‥1個           にんにく‥‥‥2片
塩‥‥‥小さじ1/2            醤油‥‥‥大さじ2
砂糖‥‥‥大さじ1
       

line_03
1、玉ねぎは千切りに、ニンニクは縦半分に切る
2、肉を3〜4センチ角程にきる
tbp (60 - 27)tbp (61 - 27)
3、全ての材料を圧力鍋に入れ、蓋をして、
  お好みキーで時間を10分に設定。調理スタートキーをおす。
tbp (67 - 27)tbp (68 - 27)
4、終了合図がなり、フロートが降りている事を確認し蓋をあける。
5、保温取り消しキーを推し、追加熱で30分を設定。
tbp (69 - 27)tbp (71 - 27)
tbp (72 - 27)
6、水分が少なくなるまで煮込む途中、焦げ付かない様に数回混ぜる。
  水分がある場合は煮汁の様子を見ながら煮詰めてください
 
電気圧力鍋が無い場合は下準備までしたらお鍋で
お肉が柔らかくなるまで、コトコト煮込みます。

家電の圧力鍋 電気圧力鍋

普通の圧力鍋は火とお鍋の番が必要ですが、
電気圧力鍋は電気なので、スイッチ一つで圧力鍋の機能を発揮してくれます。

イメージで言うと、“家電”の圧力鍋。
圧力鍋の良い点、短時間でお肉や野菜を柔らかくおいしく調理ができるところ。
電気圧力鍋は、圧力鍋の良い点はそのままに、センサー自動調理で火加減の調節もいらないので失敗知らずでカンタン!
蒸気を閉じ込めて調理するので、旨味と栄養もキープします。
さらに蒸気の噴出音がないので、とっても静か。
赤ちゃんや小さなお子様のいるご家庭にもおすすめです。
簡単操作、火を使わないので、ご高齢の方にも安心してお使いいただけます。
ワンダーシェフHPより

下ごしらえをしたら、火の番要らず。
電気圧力鍋でほったらかし調理しました。
普通ならコトコト長時間煮込んでつるくお料理も煮込み時間は2時間ほど。

電気圧力鍋の詳細はこちら
22228225_2393360120889465_7638341432163229795_n

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました。


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


保存保存保存保存保存