煮込みハンバーグが食べたくって〜。
そう、今食べたいっ!という時の超簡単お手軽煮込みハンバーグ。
tbp (80 - 29)
すっごく煮込みハンバーグが食べたかったんです。
トマトベースの濃厚なソースが絡みまくった感じのが。
いまからハンバーグ仕込むのも、ソースの材料仕込むのも、もう待てないくらいに。

揃える物は3つだけ♪ お手軽煮込みハンバーグ

そんな時にオススメなのがコレ♪
揃える物は3つだけ

☆お肉屋さんのハンバーグ(我が家はこんな時の為に冷凍ストック)
☆オイスターソース
☆100%の野菜ジュース

お肉屋さんのハンバーグは本当にハンバーグが大好きなので
いつでも食べられる様に冷凍ストックしています。
普通にハンバーグを作る時も多めに作って冷凍ストック。
もう、どんだけのハンバーグ好きなんかわかりません。

ソースでお世話になるのはこの2つの調味料

2つの調味料でつくる絶品トマトソース

tbp (60 - 29)
オイスターソースと100%の野菜ジュースでつくる
オイベジソース

お野菜の栄養たっぷりなトマトミックスジュースを使うので
お野菜要らず、包丁も使わずにできちゃいます。
48種類の野菜を使った栄養満点100%のトマトミックスジュースは
お野菜が凝縮してて、しかも、香料・食塩は無添加。
正直、お家で48種類の野菜を使う何てなかなか出来ないのですっごく助かります。

牡蠣を主原料にしたオイスターソースは旨味たっぷり〜でコク旨。

どうして絶品になるかと言うと、、、

旨味の相乗効果を狙って!

トマトには「グルタミン酸」「アスパラギン酸」
オイスターソースの原料になる牡蠣には
グリコーゲン、グリシン、コハク酸
という旨味成分が入っているそうです。

旨味成分を足す事で旨味相乗効果に。
旨味というのは1+1が2以上 7という相乗効果があると言われているそうです。
tbp (62 - 29)tbp (64 - 29)
トマトジュースとオイスターソースの足し算も美味しさアップに繋がるのではないのかと♪
思ってしまった訳なんです。

オイベジソースの絶品!煮込みハンバーグ
line_03
tbp (85 - 29)
たっぷりお野菜のとオイスターソースの旨味あるソースが
ハンバーグに絡んだとってもお手軽にできる煮込みハンバーグです。

RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 15分

line_06
・お肉屋さんのハンバーグの種‥‥‥2個 
AJINOMOTO「Cook Do」オイスターソース‥‥‥大さじ3
キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%‥‥‥1本 
オリーブオイル‥‥‥大さじ2        

line_03
1、フライパンにオリーブオイルを熱しハンバーグを焼きます。
tbp (61 - 29)
2、
キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%とオイスターソースを加え
   煮込みます。
tbp (63 - 29)tbp (65 - 29)
3、器に盛り付けお好みの茹で野菜などを添えます
tbp (83 - 29)

ハンバーグを最初から作るレシピはこちらにご紹介しています。
チェック
tbp (82 - 29)
このレシピにはもう一つのテーマがあったり、、、。

先日レシピブログアワード2017へ行ってきました。
お料理を通してつながるたくさんの参加者は200人近くもいたそうです。

普段はなかなかお会いできないお料理ブロガーさんとの再会や、
はじめまして♪が楽しみで参加したのは3回目。
23376166_1523575837719311_8819572196340069775_n
会場には素敵なお料理もいっぱいでした。
が、
久々にあうみんなとのおしゃべりに夢中になってすっかり写真を撮り損ねたので
写真家の福岡拓さんからお借りした神フォトでおおくりします。
00000003
今回の チェック レシピブログアワード2017のレシピ&フォトコンテストでは
光栄にも野菜ジュース部門とオイスターソース部門と2つの賞を頂きました。

本当にありがとうございます。涙が出るほど、嬉しかったです。

コンテストテーマ
野菜ジュース:忙しい時にキリン無添加野菜を使った簡単・時短レシピ
オイスターソース:「オイマヨ」「オイスー」「オイバタ」を使ったオイしいアレンジレシピ

そんでもって、レシピブログさんのお土産のなかにもこの2つも入っていました。
2つのテーマを合体させてみたら出来たのがオイベジソース(笑)
KIRINさんとAJINOMOTOさんを勝手にコラボレシピしちゃいました。

そして、超個人的な事になるけど、
スパイス大使で出会ってから4年。
叱咤激励、佐々琢磨仲間の青山金魚ちゃんとの一緒の晴れ舞台にもなりました。
金魚ちゃんはさすが!スパイス部門で受賞。
23456197_1567940593273924_86659856508725332_o
お料理ブログ を始めた頃にレシピブログさんに登録して、
最初はモニターできるし、お料理できるし楽しい !
という気持ちからスタートでしたが、
モニター を通して 普段使っている食材 や調味料 と改めて 向き合う機会にもなっていたと思います。
いつしか、商品と使う人の少しでも橋渡しできたらと言う気持ちで、
レシピを考えるようになった原点 にもなっているかもしれません。

気がつけばブログもまる7年。
私だけの力ではなくて、この背景にはたくさんの方の姿が浮かびます。

ブログを見に来てくださり、日々のお家のお料理に活用してくださる皆様。
いつも楽しいレポやお料理、悩みまでを共有してくれるブロガー仲間の存在。
写真の撮り方に悩んでいた時にアドバイスくれたカメラマンの兄貴。
試作品もしっかり食べて意見くれる旦那。
悩んでいる時に笑わせてくれる愛犬アロさん。
アイランドの皆様、企業の皆様。
私の活動を見てアドバイスしてくれるお友達。

これからも、新しいレシピでお返ししていけるように
また、スタートと思ってがんばろうと思った一日でした。

感謝の気持ちがつきませんがこの辺で。
本当にありがとうございます。

お家でお役に立てれる様な、より良いレシピをお届けできる様にがんばって行きます。
これからもよろしくお願いいたします。    SHIMA

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただきました。


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


保存