bbb (68 - 19)
最近、どハマりしちゃってる調味料。
ゆかりデス。

たまたまお仕事で使う機会があって、たくさん我が家に増殖中で
他にも色々使えるんじゃない?って思って使ってみたら
ご飯だけじゃ無かった!幅広活用ができちゃう万能選手だった件。

ご飯だけじゃ無かった!幅広活用調味料。

bbb (61 - 2)
ご飯に混ぜるとシソご飯にが定番。
給食でも、日々のお弁当でもお世話になっていた「ゆかり」

「ゆかり」にできることを考えてみたら色々と幅広い〜

チェック シソご飯としてご飯に混ぜてゆかりごはん
チェック パスタに和えて
チェック シソ風味づけとして
チェック 浅漬けの素として
チェック 和え物の調味料として
チェック サラダのドレッシングに
チェック 炒め物の調味料として
チェック お魚と合わせて風味づけと臭み消しに

いい感じの酸っぱさと塩加減がいろんなアレンジに向いているんですね。
一度で酸味としょっぱさが手に入る点も優秀なのかも。

今日は和え物としてマリネ仕立てで1品に。

アスパラのゆかりマリネ

line_03

bbb (72 - 19)
ゆかりの塩気と酸っぱさとアスパラの程よい苦味。
茹でたアスパラとゆかりでマリネ風なお漬物に。
ちょっとした箸休めにも、お弁当のおかずにも大活躍です。

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 5分

line_06
・アスパラ‥‥‥200g 2束目安 ゆかり‥‥‥小さじ1

line_03
1、アスパラは3センチほどの幅に切って湯がいておきます。
2、ゆかりをまぶして一晩ほど寝かせます
bbb (61 - 19)bbb (62 - 19)

アレンジ色々ゆかり活用レシピ

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ