出てました!グリンピース!
待ってました。この季節。
旬のお野菜を見つけたらすぐ飛びついてしまう病(笑)
ということで、豆ごはん作りました。
ccccbbv (86 - 34)

そうだったんだ!グリンピース

ccccbbv (60 - 34)
えんどう豆の中でも、未熟な豆だけを食べるものを
グリーンピース(実えんどう)と言うそうです。
知らなかったっ!

選ぶポイントは
さやがふっくらとしていて張りがあり、きれいな黄緑~緑色のものが良いそうですよ!

ふっくら綺麗なお豆の豆ごはんのコツ

ccccbbv (93 - 34)
綺麗な緑色のふっくらお豆に仕上げるポイントは
お豆を茹でた茹で汁で炊いてご飯に風味をつけて、お豆は後入れ。
一緒にお豆を炊き込まないことで綺麗な緑色とふっくら感に。
ccccbbv (80 - 34)

ふっくらご飯に仕上げるオススメアイテム

ccccbbv (77 - 34)
旬の食材で作る炊き込みご飯にするときは、
ご飯はお鍋や土鍋で炊くと美味しさが一層増します♪

炊飯器で作ってもいいんだけど、旨味をたっぷり閉じ込めたくて。
STAUBの炊飯専用「ラ・ココット de GOHAN」で炊きました。bbb (68 - 44)
STAUBの炊飯専用「ラ・ココット de GOHAN」

・美味しく炊ける羽釜のカタチ。
 丸みのあるフォルムで、炊飯時にしっかりと対流し、
 熱をむらなく全体に回してお米を一気に炊きあげる。
・蓋に「システラ」(突起)があり、加熱することで食材から出た蒸気をとらえ
 水滴に変え食材に降り注ぐアロマ・レインにより旨味を逃さない。
・ごはん以外の「コトコト煮る、蒸す、炒める、煮る、あたためる」でも活躍

小さくて可愛いのにすごいヤツ♪
ふっくらつやつや、旨味たっぷりに炊けました。

旨コクポイント

いつも通り昆布とお出汁で炊いたのも美味しいけど、
今年一発目バージョンは洋風アレンジでバターをきかせて見ました。

お豆の風味とバターの旨味とふっくらご飯が絶品な炊き込みご飯。
ccccbbv (90 - 34)
レシピはNadiaサイトにてのご紹介です。

コク旨♡バター 緑鮮やか!ふっくらお豆とご飯【洋風豆ごはん】

コク旨♡バター 緑鮮やか!ふっくらお豆とご飯【洋風豆ごはん】

by SHIMA

調理時間:40分
Comment

いつもの豆ごはんも美味しいけれど、コク旨な洋風アレンジでお届けです。お豆の風味とバターの旨味とふっくらご飯が絶品な炊き込みご飯。

このレシピを詳しく見る

去年の和風なお豆ごはんはこちら
 チェック

line_06
今月はレシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ