ccccbbvc (79 - 37)
今日は主役にもなる炊き込みご飯。
ご飯を豪華にするとオカズ少なくてもすみそう〜(笑)

生姜の風味とタコの旨味、香ばしいごま油の香りが染み込んだふっくらご飯。
プリッとそして、柔らかいタコの食感。
これはヤミツキ!おかわり間違いなしっ。
ccccbbvc (83 - 37)

味付けは3つだけ♪

ccccbbvc (68 - 37)
味付けに使ったのは白だし、ごま油、おろし生姜だけ♪
お米とお水とタコを入れたら炊くだけの簡単調理です。
生姜の風味とタコの旨味が染み込んだご飯はヤミツキです。

旨コクポイント

ccccbbvc (65 - 37)
ごま油を入れることで香ばしい風味がアップ!
オイル効果でツヤツヤふっくらな仕上がりに♪

レシピはNadiaサイトにてのご紹介です。

旨すぎ!【タコ飯】

旨すぎ!【タコ飯】

by SHIMA

調理時間:40分
Comment

生姜の風味とタコの旨味、香ばしいごま油の香りが染み込んだふっくらご飯。プリッとそして、柔らかいタコの食感。これはヤミツキ!おかわり間違いなし!

このレシピを詳しく見る

ふっくらご飯にオススメなアイテム

ccccbbvc (93 - 37)
炊き込みご飯にするときは、
ご飯はお鍋や土鍋で炊くと美味しさが一層増します♪

炊飯器で作ってもいいんだけど、旨味をたっぷり閉じ込めたくて。
STAUBの炊飯専用「ラ・ココット de GOHAN」で炊きました。bbb (68 - 44)
STAUBの炊飯専用「ラ・ココット de GOHAN」

・美味しく炊ける羽釜のカタチ。
 丸みのあるフォルムで、炊飯時にしっかりと対流し、
 熱をむらなく全体に回してお米を一気に炊きあげる。
・蓋に「システラ」(突起)があり、加熱することで食材から出た蒸気をとらえ
 水滴に変え食材に降り注ぐアロマ・レインにより旨味を逃さない。
・ごはん以外の「コトコト煮る、蒸す、炒める、煮る、あたためる」でも活躍

小さくて可愛いのにすごいヤツ♪
ふっくらつやつや、旨味たっぷりに炊けました。

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます。


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ