image

image

今日のレシピは
シナモン、オールスパイス、カルダモンをつかってハロウィン料理をつくろう♪
スパイスでお料理上手 料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ♪
【無水調理とスパイス使いで♪簡単!本格!旨味たっぷり オニオングラタンスープ ハロウィン風】

image

我が家での定番 小学生の頃から作り続けている30年の私の味(笑)
オニオングラタンスープです

「あさくま」っていうハンバーグのお店のオニオングラタンスープが大好きで
いつも食べれる訳じゃないしと小学生の頃 再現に挑戦したという。

それから少しずつ進化しております

で今回はオールスパイスをプラス。
風味が更にあがってさらに美味しく仕上がりました。

仕込みも無水調理で。
タマネギの旨味と甘みが更に引き立ちます。

コーディネートはハロウィン仕立て。

先日の
【簡単!節約スイーツ イチジクのダッチベイビーハロウィン仕立て】
のストーリーの続きで(笑)
てかまだ続いとったんや。

魔女がお礼につくってお招きしてくれましたというイメージ
重厚感あるブラックなお鍋 バーミキュラにブラックのグラタン皿で。

魔女の家っぽく。


image

レシピ■無水調理とスパイス使いで♪簡単!本格!旨味たっぷり オニオングラタンスープ ハロウィン風

材料8人分 

玉ねぎ‥‥‥3個
合いびき肉‥‥‥1500g
バター‥‥‥大さじ2
ニンニク‥‥‥2かけ
GABANオールスパイス<パウダー>‥‥‥小さじ1

【A】水‥‥‥1000cc
【A】オイスターソース‥‥‥大さじ1
【A】ブラックペッパー粗挽き‥‥‥小さじ1
【A】塩‥‥‥小さじ1
【A】醤油‥‥‥大さじ4

薄切りのパンに適量のピザ用チーズをのせて焼いたパン‥‥‥適量

作り方
準備:タマネギは千切りにする にんにくはみじん切りにする

①バーミキュラ(無水調理のできるお鍋)にバターを溶かし中火でニンニク、ひき肉、オールスパイスを入れ炒める

image

②お肉に火が通ったら弱火にしてタマネギをくわえ全体をさっとまぜ
ふたをして30分加熱する

image

④時間になったら【A】を加え10分程煮込む

image

器にもり、パンをのせて。彩りに刻んだパセリをちらすと仕上がりがキレイです

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索



★レシピ 掲載していただいてます★




■ESSE 2012 9月号「うちで楽しむ簡単!カフェごはん」•洋風二食丼
■エッセで人気の「簡単! カフェご飯レシピ」を一冊にまとめました お家カフェランチ~!•洋風二食丼
■簡単でおいしい! 毎日のトースト レシピブログ人気ブロガーによる85レシピ  • 和風ベーグルピザ
■レシピブログmagazine 秋号 200万人以上が選んだ!人気おかず&お菓子 ランキング100特集
•スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き

■レシピブログmagazine 冬号 とじこみ付録 鍋のベストレシピ •ダブルおろしで、トロトロみぞれ鍋
■クックパッド みんなのポップオーバー ーバターなしでもOK 家にある材料ですぐできる ! (主婦の友生活シリーズ)
■クックパッドmagazine! Vol.2 「塩鯖のネギの鰻巻き風巻き寿司」
■レシピブログmagazine Vol.7 秋号 「牛コマ肉でタイ風アジアンスティックオープンサンド」