image

image

今日のレシピは
【家にある物で簡単!美味しい!持ち寄りにも!レンコンとシラスとネギの和風ケークサレ】

休日の朝ご飯と、お土産にとケークサレを焼きました
いつものケークサレとちょっと趣向を変えて和風バージョンに

どうしても、どうしてもレンコンをいれたくて。
お野菜た~っぷり入っています


image

日曜日はKBC水と緑のキャンペーン ナチュマルシェでお手伝いさせていただいた
至極のカレーブースのカレーの本拠地(カレーはイベントの時飲みのメニューでした)
タイマーカリフォルニアキッチンさんと当日、当日にむけての準備をされた皆様、
ディレクターさん、ロケにガッツリだったミーコさんと一緒に
打ち上げをかねての佐賀ツアーに。

ランチは本拠地 タイマーカリフォルニアキッチンさんの
月に1回 第四日曜日にしかでないモーニングを。
モーニングと言いつつもお昼近くまでしているのもおもしろい(笑)


image

シェフ特製のお野菜満載のプレート
お皿のお野菜を見ているとキラキラ輝いているようで
シェフのお野菜に対する愛情がすごく伝わってきました。


image

季節のお野菜のマリアージュとセンスと愛情
すっごく深くて
こんなお料理 今まで食べた事ある??というくらいに感動。

味ももちろんすっごく美味しいのですがなんと言うのか
お皿からのオーラがすごいという感じで。

鳥肌がっ。

レンコン、紫芋、チーズ、水菜、イチジク、生ハム、パプリカ、トマト
シンプルなんだけど何とも説明しがたいこの組み合わせのマッチング。

食べ終わった時には胃袋もこころも鷲掴みされていて、
またきっと すぐ行きたく、食べたくなってしまいそうです。

次の時はまた季節も素材も変わってこの味はもう無いかも?
だからこそ、愛おしくなるプレートでした。


image

その後ご自宅にお招きいただいての打ち上げ。
こんな素敵なお料理を作るシェフにお料理を持って行くのはどうかと
緊張しながらも、私ができる一番気持ちを伝えられることもお料理なので
で、
お野菜をつかったケークサレ。

塩味のケーキ
と言いつつも

お酒も飲む人も飲まない人もいるし~と塩梅にはすごーく悩んで
そのシーンを想像しながら。

食べる人を思い浮かべつつ、作ったレシピ。

結果の答えは

お酒を飲む時のおつまみにする場合はお塩の加減はそのままで
朝ご飯やオヤツにする時はお塩の加減を半量がオススメです。


image

レシピ■家にある物で簡単!美味しい!持ち寄りにも!レンコンとシラスとネギの和風ケークサレ

材料 パウンド型2個分 

レンコン‥‥‥100g
にんじん‥‥‥1/2本
ネギ‥‥‥3本
タマネギ‥‥‥1/4個
しらす‥‥‥大さじ2

小麦粉‥‥‥240g
ベーキングパウダー‥‥‥小さじ2
【A】醤油‥‥‥小さじ4
【A】卵‥‥‥4個
【A】牛乳‥‥‥150cc
【A】オリーブオイル‥‥‥大さじ6
【A】塩‥‥‥小さじ1 (塩分控えめの場合は半量)
【A】ブラックペッパー‥‥‥小さじ1/2
ブラックオリーブ輪切り‥‥‥適量
粉チーズ‥‥‥40g


作り方
①ニンジンはスライサー等でつま切り、タマネギはみじん切り
レンコンはスライスして粗みじん切り、ネギは小口切りにしておく

image

②【A】を合わせしっかりと混ぜておく

image

③小麦粉をベーキングパウダーをふるって②に加えしっかりと混ぜる

image

④ ①を加えしっかりと混ぜる

image

⑤粉チーズを加えしっかりとまぜる

image

⑥パウンドがたに流し込みブラックオリーブをのせる

⑦180度に予熱したオーブンで40分焼く
串をさしてついてこなければOK

image



★レシピ 掲載していただいてます★




■ESSE 2012 9月号「うちで楽しむ簡単!カフェごはん」•洋風二食丼
■エッセで人気の「簡単! カフェご飯レシピ」を一冊にまとめました お家カフェランチ~!•洋風二食丼
■簡単でおいしい! 毎日のトースト レシピブログ人気ブロガーによる85レシピ  • 和風ベーグルピザ
■レシピブログmagazine 秋号 200万人以上が選んだ!人気おかず&お菓子 ランキング100特集
•スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き

■レシピブログmagazine 冬号 とじこみ付録 鍋のベストレシピ •ダブルおろしで、トロトロみぞれ鍋
■クックパッド みんなのポップオーバー ーバターなしでもOK 家にある材料ですぐできる ! (主婦の友生活シリーズ)
■クックパッドmagazine! Vol.2 「塩鯖のネギの鰻巻き風巻き寿司」