image

image

今日のレシピは
【フワフワもっちりしっとりな簡単!節約!オシャレなパンケーキ スキレットでダッチベイビー】

調節役過ぎる(笑)バースデーケーキ~♪

この【ダッチベイビー】材料はポップオーバーとほぼ一緒。
お家にある物でできちゃいます♥

卵、小麦粉、牛乳、オリーブオイル

ざ、経済的パンケーキ。

さて、そもそも【ダッチベイビー】ってな話ですが。

アメリカのパンケーキの1種
名前もさまざま、ジャーマン・パンケーキ、ビスマルク・パンケーキ、ダッチ・パフ

アメリカでカフェをしていたドイツのご家族の娘さんの考案なんだとか

【ダッチベイビー】が浸透したそう。


さて、話をもどして。
材料がポップオーバーととっても似ているんだけど、ポップオーバーの場合は
縦に伸びでフワフワでモコモコで中が空洞になる生地の配合

ダッチベイビーを作る時の配合はポップオーバーと同じだと めっちゃカリカリのぱさぱさに(笑)
なんどか配合し直して、温度調整も実験して
フワフワもっちりしっとりな配合と温度、時間を探ってみました(笑)←料理実験大好き
バターを使うのが主流だそうですが、コストとカロリーダウンをめざして
オリーブオイルで♪のレシピに。


image

じつはポップオーバーを作りながらも
祖母の家を片付けに行った時に発掘したスキレットがあったので
ずーーーーーっと ダッチベイビーを作ろうと思っていたんです。

大きさも1~2人分くらいに最高な16センチで大好きな真っ黒で素敵な年期のこの方で


image

それが旦那氏のバースデーケーキへと(笑)
原価30円くらいの、、、フルーツ乗せても45円くらいかな、、、。


image

レシピ■ フワフワもっちりしっとりな簡単!節約!オシャレなパンケーキ スキレットでダッチベイビー

材料 16センチのスキレット1枚分 

薄力粉‥‥‥大さじ2
強力粉‥‥‥大さじ1
卵‥‥‥1個
牛乳‥‥‥大さじ5
オリーブオイル‥‥‥大さじ1

作り方
①スキレットに分量外のオリーブオイルを塗る
 オーブンを200度に余熱しておく

image


②ボウルに卵、牛乳、オリーブオイルをいれしっかりと混ぜる

image

③薄力粉、強力粉をふるって加えしっかりと混ぜる

image

④スキレットに流し込み 180度のオーブンで25分焼く

image

出来上がりには粉砂糖をかけて、フルーツをあわせたり、
お惣菜をのぜてオカズパンケーキにしたりして楽しんでください♪

image

お家でつくって楽しんでいただくのはとても嬉しいです♪
ぜひ、ご活用ください
Facebook等でのシェアも大歓迎です

お家でたくさんの方が楽しんでいただける様に
研究を重ねたオリジナルレシピですので、許可無くレシピ自体の転用利用はしない様お願いいたします。




★レシピ 掲載していただいてます★




■ESSE 2012 9月号「うちで楽しむ簡単!カフェごはん」•洋風二食丼
■エッセで人気の「簡単! カフェご飯レシピ」を一冊にまとめました お家カフェランチ~!•洋風二食丼
■簡単でおいしい! 毎日のトースト レシピブログ人気ブロガーによる85レシピ  • 和風ベーグルピザ
■レシピブログmagazine 秋号 200万人以上が選んだ!人気おかず&お菓子 ランキング100特集
•スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き

■レシピブログmagazine 冬号 とじこみ付録 鍋のベストレシピ •ダブルおろしで、トロトロみぞれ鍋
■クックパッド みんなのポップオーバー ーバターなしでもOK 家にある材料ですぐできる ! (主婦の友生活シリーズ)

■クックパッドmagazine! Vol.2 「塩鯖のネギの鰻巻き風巻き寿司」