image

image

今日のレシピは
【超簡単!失敗しないホワイトソース♪味付け簡単!明太子とジャガイモの和風クリームグラタン】

少しずつ涼しくなって秋の気配を感じると、
なんだか、ホクホクあったかいものが恋しくなりますね

と、言う所での グラタン♪

だまになりやすいクリームソースもこの方法なら
簡単で失敗知らず~
しかも明太子の味があるので 味付けも難しくない!

フライパン1つでできて後は中に火が通っているので
オーブンかトースターで焼くだけ~


image

昨日は3年越しの願いが叶いました~♪
知り合ってから3年、アサデスのイベントで年に1度の再会をしつつも
その度に「ランチ会してたくさんお話ししたいね~」と。

ハンドメイド作家のuluruちゃんとの持ち寄りランチ会

私のご用意したのは この明太子とジャガイモのグラタンとキャロットラペ
半熟ゆで卵のアペティート


そこにuluruちゃんの持ち寄りのおお料理
レンコンのキッシュ、鶏ハムのベーグルサンドに
特製のデコロールケーキ~

ハンドメイド作家さんでもあるだけあってセンスもラッピングも抜群で
美味しそう~


image

気づけばテーブルがパーティ状態(笑)

お料理好きが2人そろうと、、、(笑)


image

食べれないかも~っなんて言いつつ、
美味しさと楽しさで結構 お腹に入って行きました~

お互いカミングアウトしたのが「家に有る物でつくったの~。」って。
あら、よくよく思うと、セコ美ランチ会だったのね~


image

そして、これも念願 デコロールケーキ
作家さんであるuluruちゃん ケーキに絵も描いちゃう♪


image

とても可愛いのでカットするのもためらう程(笑)
でも、カットしてもめちゃ可愛かった~


image

超簡単!失敗しないホワイトソース♪味付け簡単!明太子とジャガイモの和風クリームグラタン

超簡単!失敗しないホワイトソース♪味付け簡単!明太子とジャガイモの和風クリームグラタン

SHIMAさん

だまになりやすいクリームソースもこの方法なら簡単で失敗知らず~しかも明太子の味があるので 味付けも難しくない!フライパン1つでできて後は中に火が通っているのでオーブンかトースターで焼くだけ~
レシピブログ


レシピ■超簡単!失敗しないホワイトソース♪味付け簡単!明太子とジャガイモの和風クリームグラタン

材料 4~6人分 調理時間:10分 焼き時間は除きます
じゃがいも‥‥‥中3個
タマネギ‥‥‥2個
明太子‥‥‥4腹(1腹はトッピング用)
ニンニク‥‥‥1かけ
オリーブオイル‥‥‥大さじ2
生クリーム‥‥‥200cc
牛乳‥‥‥200cc
小麦粉‥‥‥大さじ3

ピザ用チーズ‥‥‥適量

塩気が足りない場合のみ
淡口醬油‥‥‥大さじ1(濃さはお好みで調整してください)


作り方

①ジャガイモとタマネギ細ぎりにする

image

②深めのフライパンにオリーブオイルを熱しみじん切りにしたニンニクをいれ火にかけ、
香りがたったら、ジャガイモとタマネギを炒める

image

③ジャガイモとタマネギに火が通ったら、小麦粉を加える

image

④全体になじむ様に混ぜる

image

⑤生クリームと牛乳を加えしっかりととろみが出るまで混ぜる

image

⑥明太子3腹をほぐして加える

image

ポイント:昆布漬けで昆布が一緒の場合は一緒に加えると旨味アップ!

image

⑦明太子を全体に火尖る様に混ぜてソースの完成
※明太子によって塩分が違うので、塩気が足りない場合は
味見をして、淡口醬油を大さじ1程加える(濃さはお好みで調整してください)

image

⑧耐熱皿にソースを入れ、ピザ用チーズをのせ1センチ幅に切った明太子をトッピングして

★オーブントースター:グラタンモードでチーズに焦げ目がつくくらい焼く
★オーブン:200度のオーブンで15分ほど焼く チーズに焦げ目がつくくらい焼く

具材に火が通っているのでチーズの加減で



★レシピ 掲載していただいてます★




■ESSE 2012 9月号「うちで楽しむ簡単!カフェごはん」•洋風二食丼
■エッセで人気の「簡単! カフェご飯レシピ」を一冊にまとめました お家カフェランチ~!•洋風二食丼
■簡単でおいしい! 毎日のトースト レシピブログ人気ブロガーによる85レシピ  • 和風ベーグルピザ
■レシピブログmagazine 秋号 200万人以上が選んだ!人気おかず&お菓子 ランキング100特集
•スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き

■レシピブログmagazine 冬号 とじこみ付録 鍋のベストレシピ •ダブルおろしで、トロトロみぞれ鍋
■クックパッド みんなのポップオーバー ーバターなしでもOK 家にある材料ですぐできる ! (主婦の友生活シリーズ)

■クックパッドmagazine! Vol.2 「塩鯖のネギの鰻巻き風巻き寿司」