image

今日のレシピは【紫タマネギとキャベツとチアシードのマスタードマリネ】
切って混ぜるだけの5分以内のお洒落サラダ。

夏の暑さに勝て~っという事で、さっぱりだけど栄養たっぷりなサラダを。

使ったのは食物繊維たっぷりのキャベツ。アンチエイジングにアントシアニンな紫タマネギ
そして、チアシード

チアシードはものすごく栄養満点なスーパースローフードといわれています。

美白とアンチエイジング
消化機能の向上
心肺機能の向上
糖尿病への効能
新陳代謝のアップ
骨の強化
筋肉の増加とダイエット効果

などなど、こんなに効果があるそうで、

41歳になり代謝が激減、夏の暑さにも耐えれなくなってきている
今の私を救ってくれる仙豆的存在になりそう

このチアシード 水分を含むとゼリー状に、そして膨らむので。
これもあって、満腹感も得られるそう。
ダイエットにも、美容にも美味し、く楽しく、
サラダにももちろん、スイーツにも使える身体にオススメな食材です。
とは言え何事も多すぎない様に(笑)


image

連休最後の今日は住んでいる地域の美味しいごはん屋サンが集結して
年に数回開催される別府マルシェに行ってきました。

よく行くお店から初めてのお店まで ラインナップが今回も素敵でした。
基本ワンコイン設定。なので、ここぞ!とばかりにお腹に納めたくって
↓いろいろ食べたい欲張りにて旦那氏とシェアした今日のランチの戦利品


image

和食屋さんの穴子メシ、おそば屋さんの黒ごま担々麺、
焼き鳥屋さんのジャンボな牛肉串♪

そして、今晩のサラダに合わせたのが、バーのマスターの作るローストビーフサンド。
コレに自家製サングリアでお家バル。

うん、この連休も結局、家でも、外でも食べて、飲んでばかりな、、、。


image


レシピ■栄養満点&ヘルシー♪簡単、5分以内でだせる 紫タマネギとキャベツとチアシードのマスタードマリネ

栄養満点&ヘルシー♪簡単、5分以内でだせる 紫タマネギとキャベツとチアシードのマスタードマリネ

栄養満点&ヘルシー♪簡単、5分以内でだせる 紫タマネギとキャベツとチアシードのマスタードマリネ

SHIMAさん

切って混ぜるだけの5分以内のお洒落サラダ。夏の暑さに勝て~っという事で、さっぱりだけど栄養たっぷりなサラダを。使ったのは食物繊維たっぷりのキャベツ。アンチエイジングにアントシアニンな紫タマネギそして、チアシードチアシードはものすごく栄養満点なスーパースローフードといわれています。
レシピブログ


材料 4~6人分 調理時間5分
キャベツ‥‥‥1/4個
紫タマネギ‥‥‥1/2個
セロリ‥‥‥1/2本
チアシード‥‥‥大さじ2

■ドレッシング材料
塩‥‥‥小さじ1/2
オリーブオイル‥‥‥大さじ1
にんにく‥‥‥1かけ
白ワインビネガー‥‥‥大さじ2
ブラックペッパー‥‥‥小さじ1
マスタード‥‥‥大さじ1
ブラックオリーブ‥‥‥適量
松の実‥‥‥適量

作り方
①ニンニクは擂り下ろす。キャベツは千切り。セロリは筋を取りスライス。紫タマネギはスライスする

image

②ドレッシングの材料を合わせる

image

③キャベツ、タマネギ、チアシード、ドレッシングをボウルに要れ混ぜる

image

④器にもり、ブラックオリーブと松の実を振りかける

image



★レシピ 掲載していただいてます★



■ESSE 2012 9月号「うちで楽しむ簡単!カフェごはん」•洋風二食丼
■エッセで人気の「簡単! カフェご飯レシピ」を一冊にまとめました お家カフェランチ~!•洋風二食丼
■簡単でおいしい! 毎日のトースト レシピブログ人気ブロガーによる85レシピ  • 和風ベーグルピザ
■レシピブログmagazine 秋号 200万人以上が選んだ!人気おかず&お菓子 ランキング100特集
•スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き

■レシピブログmagazine 冬号 とじこみ付録 鍋のベストレシピ •ダブルおろしで、トロトロみぞれ鍋