image

暑い夏を乗り切る準備♪

イチゴの酵素ドリンク、イチゴ&ジンジャーの酵素ドリンク
はちみつ梅干しにチャレンジ♪

昨日、くわの農園さんさんのイベントに遊びに行ってきました。

お目当ては、、、
加工用のイチゴ。しかも、このシーズンラストのイチゴちゃん。


image

そして、、、
農薬不使用の梅


image

実は、、、梅干し作りは初挑戦。
母とばーちゃんにアドバイスをもらいつつ。

もちろん漬け込む道具がある訳でもなく、、、
お金をかけるのも残念なので。


image

ジップロックにイン!
そして重石は、、、。

箱に入れた、、、辞書!


image

頭が良くなる梅干しができるかな(笑)

昔のひとの知恵って本当にすごいな~と漬け込みつつ思いました。
6月の梅を漬けてクエン酸たっぷりの夏バテ防止に。

塩に漬けて梅酢出して、干して、、、。
そもそも、梅干しの行程を考えると誰がどうやってココまで考えて進化させたんだろう~
気になります。





★レシピ 掲載していただいてます★



■ESSE 2012 9月号「うちで楽しむ簡単!カフェごはん」•洋風二食丼
■エッセで人気の「簡単! カフェご飯レシピ」を一冊にまとめました お家カフェランチ~!•洋風二食丼
■簡単でおいしい! 毎日のトースト レシピブログ人気ブロガーによる85レシピ  • 和風ベーグルピザ
■レシピブログmagazine 秋号 200万人以上が選んだ!人気おかず&お菓子 ランキング100特集
•スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き

■レシピブログmagazine 冬号 とじこみ付録 鍋のベストレシピ •ダブルおろしで、トロトロみぞれ鍋