image

デコアートBENTOはじめました
今回のテーマは【夕暮れ時のサンセットサーフィン】をイメージして。

といいつつも、もう数年サーフィンとか行ってないけど、、、。


image

さて、なんでこんな企画を初めたかというと。
先日 蚤の市でアルミのお弁当箱を300円でゲット。

そうしたら、ここに絵とか書いてみたら楽しそう~
絵とか ヘタですけど、、、。

先日のお試しキャラ弁もおかしなきもキャラが生まれてくるし、、、。

楽しくって、美味しければ良いかな~って。

今日はどんな絵かな?あけてビックリなデコアートBENTO企画です

※ちなみにキャラ弁は超不得意なので、キャラ弁は多分作らない事でしょう、、、


レシピ■デコアートBENTO 夕焼けサーフィン サンセットな海

夕焼けの塩麹鮭フレーク

image

image

材料:鮭 切り身‥‥‥2切れ
   塩麹‥‥‥大さじ1
   ※今回はお買い得な鮭のアラをつかいました。 骨とるの大変だけどね(笑)

作り方:鮭に塩麹をまぶしてグリルで焼き あら熱がとれたらほぐす
    使う分量で小分けにして冷凍しておくと便利!



■高菜の(ほうれん草でも!)バターソテーの海と波

image

image

材料:高菜又はほうれん草‥‥‥4わ
   バター‥‥‥大さじ1
   塩こしょう‥‥‥適量

作り方:高菜、またはほうれん草は下ゆでし水気をしっかり切り3センチ幅で切っておく
    フライパンにバターを熱し、高菜またはほうれん草を炒め塩こしょうで味付け


■ブロッコリーの木々

image

材料:塩昆布‥‥‥適量
   ブロッコリー‥‥‥適量

作り方:ブロッコリーは少量の塩をいれて茹でる



■トウモロコシの夕日の反射
image

材料:トウモロコシ‥‥‥適量
作り方:少量の塩をいれて茹でる


■スクランブルエッグの夕日

材料:卵‥‥‥1個
   オリーブオイル‥‥‥大さじ1
作り方:卵は溶き解しておく。 
    オリーブオイルを熱したフライパンでスクランブルエッグに


サーフボード

材料:パプリカ 赤&黄色‥‥‥適量
作り方:清潔なキッチッンハサミでサーフボード型にカット


■夕暮れにとぶ鳥のシルエット
材料:海苔‥‥‥適量
作り方:海苔を清潔なキッチッンハサミで鳥のシルエットにカット



■組み立てて順

image

image

image

出来上がり

image




★レシピ 掲載していただいてます★



■ESSE 2012 9月号「うちで楽しむ簡単!カフェごはん」•洋風二食丼
■エッセで人気の「簡単! カフェご飯レシピ」を一冊にまとめました お家カフェランチ~!•洋風二食丼
■簡単でおいしい! 毎日のトースト レシピブログ人気ブロガーによる85レシピ  • 和風ベーグルピザ
■レシピブログmagazine 秋号 200万人以上が選んだ!人気おかず&お菓子 ランキング100特集
•スイーツみたいに可愛い♪カップ卵焼き

■レシピブログmagazine 冬号 とじこみ付録 鍋のベストレシピ •ダブルおろしで、トロトロみぞれ鍋