自称「おもてなし屋」
「ゴハン」をつくるのが大好きなSHIMAの お家で楽しめる カフェごはん。SHIMAのオウチカフェです
そして、最近は「セコ美ーナ」SHIMAとも呼ばれるようになりました~!
そしてっ2013年レシピブログさんの「スパイス大使」もつとめさせていただいております
きてくださって ありがとうございます★

つつむと失敗しちゃったり、、、
そんな人には のせるだけの簡単オムライス~
photo:02


photo:03


ほんと、夏ですね~
こんなに暑くなるとは~  

会社の先輩(男性 お料理はふだんしない派)にこんな事を質問されました
「夏とかキッチンたつとき 暑いやろ? どうしてるん?」

:先輩、、、そりゃ 地獄ですよ~(笑)暑いなんてもんじゃない~

先輩:「じゃ どうしてるん? エアコンとか きかんやろっ
ご飯作っているとき、、、」

答え1 我慢してつくって、出来上がったら冷房を堪能する(後で楽しむ方法)
答え2 レンチン(電子レンジ)調理を駆使してなるべく火を使わない
答え3 全く火を使わない調理法
答え4 まとめて暑い中がんばってつくって 使い回しリメイクで乗り切る


などなど 答えてみたところ、、、

先輩(男性 お料理はふだんしない派):「お母さんとか ほんと 大変やったんやね~ 夏は~
特に、夏休みとか もっと大変なんやない?」

:先輩、そうですよ~ 朝、昼、晩 給食がないから 献立も考えんといかんし、
毎回 暑いキッチンにたつ訳ですから

先輩(男性 お料理はふだんしない派):じゃぁ、夏休み 毎日素麺でも母さんにありがとうっていわんとな~

夏のキッチンから母の偉大さまで 大きな話になった訳です

ほんと、夏のキッチンは暑いですもんね~
皆さんの対策って何かありますか?
レシピ<材料 1人分>
卵 2個
醤油麹 大さじ1
バター 大さじ1~2

中華風炊き込みご飯 適量

<作り方>
卵にしっかりと醤油麹をといておきます
焼く時に大さじ1から2くらいたっぷりバターをフライパンにいれて
とけてグツグツしたら卵をジャーっと流し込んでます
箸でくるくる回しながら下面が固まって上が半熟の状態がベスト!
photo:01


小さいコップなどでご飯に形をつくります
固まった下面を下にしたままスライドしてのせます

中華風炊き込み御飯は
photo:02


レシピ<材料 米3合分>
にんじん1/2
椎茸2枚
大根1/8
しょうが ひとかけ

豚薄切り肉200グラム
醤油麹大さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2
ごま油大さじ1
八角 1かけ

<炊き込みの分量>
米3合
3合分の水

醤油麹大さじ2
ごま油大さじ1
オイスターソース大さじ1

<作り方>
にんじん、大根、椎茸、しょうがは千切りにする

豚肉は細かく切る
フライパンにごま油を熱しにんにくをいれ豚肉をいため火が回ったら醤油麹、八角をいれ
カリっとするまで炒め、八角をとりだす

炊飯器にといだ米、3合分に合わせた水野菜、炒めた肉、オイスターソース、醤油麹、ごま油を入れ炊く



★お知らせ★
オウチカフェ レシピ会は毎月 第2水曜日
次回は9月11日(水)日開催!
$SHIMAのオウチカフェ
SHIMAのオウチカフェ レシピ会イベントに関してのお問い合わせは
『ホームページ'ALO_alot』のお問い合わせフォームよりご連絡ください

4名以上でのお申し込みであれば、別日程でも開催致しますので お気軽にご連絡ください

★読んでいただいてほんとにありがとう★ランキング参加中です!
簡単、美味しい、時短レシピ頑張ってます。応援 よろしくおねがいします★
下のバナーをポチッとクリック!レシピ満載!素敵なレシピブログさんのページへ~


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪

「美味しそう」ボタンもポチッとおねがいしま~す

↓こっちもポチッとしていただけるとうれしいです~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村へ 応援 よろしくおねがいします!


おうちカフェ ブログランキング