自称「おもてなし屋」
「ゴハン」をつくるのが大好きなSHIMAの お家で楽しめる カフェごはん。
SHIMAのオウチカフェです
きてくださって ありがとうございます★
photo:02


お子様のいるご家庭は 明日がラスト夏休みなのかしら?

夏休みと言えば
祖父母の家にお泊まりでした。

小学校4年生になった時 3つ下の弟1号と 
初めて2人で新幹線に乗り 実家の名古屋から
祖父母のいる北九州まで。

駅までの送り迎えは両親と叔母がしてくれたのに
初めての子供だけの旅行

たとえ、新幹線の中だけであっても 緊張したな~
弟1号に いつも母がしているように
新幹線のアイスクリーム 買ってあげたり(笑)

そして もちろん宿題も持っていくんですけど
最後に残るのが、、、
日記の天気

幸い祖父が 毎日、日記を書いていた物で、、、
あの頃 インターネットとか 普通になかったしね

じぃちゃーん!
にて カンニング(笑)

きっとわかっていて つけていてくれていたのかも
お天気

ほんと ありがたかった~
photo:04


今日のらんち。
休日にて ブランチ。

メニューは
★残り物で作ったカレーピラフ
★お野菜たっぷりの野菜の豚肉巻き
★★アボカドとトマトのアニオンドレッシングサラダ
★不思議な緑色のトマトを見つけたので トマトとパプリカのキンピラ
photo:03


今日は肉巻きお野菜のレシピ!
<材料>2人分と お弁当のストック
豚肉 細切れ 200g
アスパラ 6本
エリンギ 1本
茄子 1/2本
ニンジン 1/2本
ブラックペッパー 適量
塩麹 大さじ1

オリーブオイル 適量
ニンニク 1かけ
小麦粉 適量

<作り方>
アスパラは半分に、ニンジンも6センチくらいの長さで千切り
アスパラとニンジンはさっと下茹しておきます

茄子、エリンギも 1センチ角×長さ6センチくらいの千切りに

それぞれのお野菜を お肉で巻いていきます
巻いた物に 小麦粉をまぶします
photo:05


フライパンにオr-不オイルを熱し ニンニクの香りをつけ、
巻いたお肉&お野菜を 巻き目を下にして 焼いていきます
下側に火が通ったら ひっくり返して 焼きます
photo:06


全体に 火が通ったら、
塩麹をまぶし、さっと絡めます

そして、今回の盛りつけのポイント
ただのカレーピラフが可愛くなりました!
photo:07


お茶碗ではなく ガラスのミニボウルに
彩りにオクラとピンクペッパーを添えています

オクラ、縦にきって クロスさせると オシャレになるんです~
ほんと、不思議

日本のお料理だと 輪切りが多いオクラちゃん
可愛いお星様の形ももちろんすきだけど。

イタリアンやフレンチの前菜とかでは よく縦にカットされているのを
目にします

お国によって 様々ですね。

もちろん、ただのカレーや ただのチャーハンなんかにも
使える技! 
ぜひ お試しくださいね★
photo:08



オウチカフェ レシピ会は毎月 第4水曜日

SHIMAのオウチカフェ レシピ会イベントに関してのお問い合わせは
『ホームページ'ALO_alot』のお問い合わせフォームより
ご連絡ください
レシピ

★読んでいただいてほんとにありがとう★
ランキング参加中です!
簡単、美味しい、時短レシピ頑張ってます
応援 よろしくおねがいします★
下のバナーをポチッとクリックして
レシピ満載!素敵なレシピブログさんのページへお願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ランキング参加中、
「美味しそう」ボタンもポチッとおねがいします


↓こっちもポチッとしていただけるとうれしいです~
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村