photo:01



★↓美味しそうと思った方はコチラへ↓★


ランキング参加中 「美味しそう」おねがいしまーす

本当は パン焼こうと思って
たら、出来上がりがケークサクレっぽく?なっていたという。
まさかのミラクルレシピ
めちゃ、美味しかった

いつも、思いついて作ろうと思うので牛乳がなーい(笑)

さて、代替え品を探してみると、生クリームがあるではないですか!
よし、これは良いとして、

以前にも書きましたが、粉もの、量りもの つまり、
お菓子とかパンは得意分野ではない私。

実はね、途中で卵を加えちゃったことから、
そのミラクルにつながったんですけどね

きっと、パイや、ケーキや、パンも、
最初はこんなミラクルから 生まれたんだろうなー(笑)

一応(笑)材料 パウンド型 1つ分
<生地>
強力粉 160g
生クリーム 120g
バター 10g 
砂糖 14g
塩 小さじ1
卵1個分 溶き卵

今回はイーストでしたが 本当は ベーキングパウダーなんでしょうね(笑)
ベーキングパウダー 小さじ1

<中の具>
カボチャ 1/4
ホールトマト カップ1/4

作り方
<中の具>
カボチャはゆでてマッシュしておきます
ボウルにカボチャ ホールトマトを加えてまぜます

<生地>
ボウルに生クリーム、バターを入れ レンジで人肌に暖めます
粉、今回はイースト、卵、塩、砂糖を加え、
生地をこねます

失敗からの成功の為(笑)あんまり発酵しなかったですが
生地に霧をひとふきして、耐熱ボウルにいれラップをし
レンジ弱で1分加熱

ぬれ布巾をかけて10分程 おきます

生地を四角に伸ばし <具>を真ん中にいれ三等分に折り畳み
パウンド型にいれ、
190度のオーブンで焼きます

外はパリッと 中はしっとり、中のカボチャとトマトの具はほんのり甘酸っぱくて、まるでドライフルーツのソースみたい

もうちょっと、研究を重ねて 立派なレシピにしたいと思います!!
photo:02