photo:01


ランキング参加中 「美味しそう」おねがいしまーす
今回参加のレシピブログさんのコンテストは
「ヤマキ“割烹白だし”で「ホメられ」レシピコンテスト
そして、いただいた業務スーパーの万能調味料レシピとのコラボ!!(笑)

ここ最近の旦那ちゃん、お仕事忙しくて 
帰宅時間が 深夜0時すぎ~

先日も「もうちょい」「もう少しかかるかも~」
なんて、メールが来つつ、
気がついたら1時半

晩ご飯どうしよう~って時間でもなく
お腹は減りすぎて、でも、とんでもない時間だし。
何を食べよう~

そんな深夜のディナータイムに活躍したのが
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ★基本の肉味噌

ヤマキ“割烹白だし”で作りおきしていた、キンピラごぼう
スペシャルコラボでした
このコラボに大感激の旦那ちゃん(笑)
本当にお腹すいてたんでしょうねー
いただきますでも、ごちそうさまでもなく
ありがとう
って。

photo:03


基本のキンピラ 
材料  作り置きで7~8人分
カットゴボウ 130g×2
豚肉 コマぎれ 150g
ごま油 大さじ2
ヤマキ“割烹白だし” 大さじ2
水 50CC
味噌 大さじ1

作り方
油をひいたフライパンで豚肉を炒めます
カッットごぼうは水を切りフライパンに加えます 
しんなりしたところにヤマキ“割烹白だし”を加え
さっとまぜ 水でといた味噌を加え、煮詰めれば出来上がり
photo:04


↑冷蔵庫に常備しておくと 忙しいときに便利ですよー!

基本の肉味噌

基本の肉味噌
材料 
ひき肉 750g
タマネギ 2個
焼き肉のタレ 100CC
塩こしょう 適量
ごま油 適量

基本の肉味噌 作り方
タマネギはみじん切りにして、油をひいたフライパンで炒めます
火が通ったら、ひき肉を入れて炒めます

塩こしょうで味を付け、焼き肉のタレを加え 水気がなくなるまでに込んで出来上がり

肉味噌うどん
材料 2人分
うどん 冷凍 2玉
水 600CC
ヤマキ“割烹白だし” 大さじ3
基本のキンピラ 適量
基本の肉味噌 適量
エリンギ 適量
インゲン 適量
ミョウガ 1個
揚げ玉 適量
温泉卵 2個

作り方
鍋に湯をわかし、ヤマキ“割烹白だし” 大さじ3を加え 
レンジで解凍したうどんを加えます

薄くスライスしたエリンギ、インゲンも鍋に加えます

器に盛り、肉味噌、キンピラ、温泉卵をのせ、
ミョウガ、揚げ玉をトッピングして出来上がり。

photo:02



温泉卵に挑戦の方はこちらを参考にしてくださいね!
温泉卵
 卵がつかる量の水を鍋にいれ、沸騰したら火を止め、
 室温に戻した卵を入れ、10分から12分放置
 時間になったら水で冷やします