photo:01


★美味しそうと思った方はコチラへ★

ランキング参加中 「美味しそう」おねがいしまーす
今回参加のレシピブログさんのコンテストは
「ヤマキ“割烹白だし”で「ホメられ」レシピコンテスト
ブログを読んでいただいてたら、おわかりのように洋食派の我が家(笑)
あんまり和食がでてきません

たまには旦那ちゃんに
「えっ、こんなの作れるんだね」褒めてもらおうと(笑)
さっそく使ってみました

旦那ちゃんのすきなブリで ブリの南蛮漬け!

photo:03


photo:02


レシピブログさんからとどいた
ヤマキ“割烹白だし

なんと、レシピブックまでついてましたよ!
和食レパートリー 増えそう!!!

材料 4人分
ブリ 5切れ
片栗粉 適量
塩こしょう 適量
ごま油 適量

A
ヤマキ“割烹白だし 大さじ1
水 100cc
酢 100cc
砂糖 大さじ1

作り方
ブリは一口大にきって軽く塩こしょうをします
片栗粉をまぶし、ごま油をひいたフライパンで少しこげ色がつくまで焼きます

「A」の材料をボウルにいれ ラップをして、500Wのレンジで2分
これを焼きたてのブリにかけて 少し寝かせます
30分程でいい感じに味がしみ込みますよ!

色が薄い 白だしなので、お料理の出来上がりもこんなに上品に
ちょっと、和食上手になった気分!
photo:04



上にのせているのは 作りおきした和風ピクルスです。
色鮮やかなお野菜をのせても 漬けたお出汁の色が綺麗なので、
お魚の質感もしっかりでて、美味しそー!

さてさて 旦那ちゃんの感想は?

あっ、今日は 小料理屋みたいやん!おかみさん~
でましたー!!!!
これで、和食も怖くないっ(笑)
photo:06




和風ピクルスのレシピ

材料 作り置きで10人分
にんじん 大きめの人参 1本
タマネギ 1個
ミョウガ 1個
しょうが 適量


神戸物産 浅漬けの素 昆布入り 50cc
酢 100cc
レモン100%ジュース 100cc


つくりかた
野菜はすべて千切りにします。
野菜をボウルにいれて、浅漬けの素 昆布入り、酢、レモン、
を加え10分おいたらできあがり