今日はとっても蒸し暑い〜福岡です。
こんな日はキリッと冷えた日本酒でも飲みたいですな〜。
と、思い、和な気分。

今日のレシピはそんな日本酒にもピッタリなのだ!
混ぜたご飯に乗せるだけで豪華に演出。
チーズに合う和食材で作る♡オシャレで簡単!キリのモザイク寿司
gypuza00 (84 - 29)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽くなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

今年もレシピブログアワードの投稿が始まりました。

今日使うテーマ食材は
キリ クリームチーズ ポーションタイプ
gypuza00 (86 - 29)
ご存知な方も多いはず!
ワインやお酒のおつまみやお子様のおやつなんかにもピッタリなこの子。

自然豊かなフランスの牧場で大切に育てられた牛から採れた、
新鮮なミルクと生クリームでつくられたポーションタイプのクリームチーズです。
朝食やお子さまのおやつに、ワインやビールのおつまみに、
そのままでも、パンやクラッカーにぬってもおいしく楽しめます。

レシピブログさんの特集ページより

チーズに合う和食材で作るキリのモザイク寿司
line_03
gypuza00 (79 - 29)
混ぜたご飯に乗せるだけなのに豪華でお洒落!
正方形のチーズの形を活かしたモザイク寿司。
具材とトッピングはチーズに合う和の食材で作りました。
それぞれの旨味や香りや風味や食感が混ざり合ってお口の中で素敵な共演が待っています♡

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間10分(ご飯の冷まし時間を除く)

line_06
・キリ クリームチーズ ポーションタイプ‥‥‥1箱(6個)

☆・ご飯‥‥‥400g
・千切りたくあん‥‥‥30g
・すし酢‥‥‥大さじ大さじ3
・味付け海苔‥‥‥約2枚
・とびっこ‥‥‥適量
・しらす‥‥‥適量
・大葉‥‥‥4枚

・錦糸卵‥‥‥適量

補足:5.5寸のお重を使用しています

作り方
1、☆の材料を合わせ混ぜ、正方形の重箱などに入れ冷ましておきます。
gypuza00 (63 - 29)gypuza00 (64 - 29)
2、海苔は正方形に、大葉は千切りにしておきます。
3、ご飯の上に錦糸卵を敷き、キリと海苔を配置し、トッピングをのせます。
gypuza00 (65 - 29)gypuza00 (88 - 29)

チーズに合う和食材

gypuza00 (60 - 29)
今回チョイスしたチーズに合うわ食材スタメン!

大葉‥‥‥この組み合わせ 最強コンビ!
たくあん‥‥‥発酵食品のお漬物はチーズとの相性抜群。
味付けのり‥‥‥海苔の香り、風味と甘じょっぱい味わいがチーズにピッタリ。
しらす‥‥‥塩気と旨味がチーズにピッタリ。

たくあんは酢飯にイン!
gypuza00 (63 - 29)
たくあんは酢飯に混ぜ込みました。
甘酸っぱい酢飯とたくあんの相性もとってもいいんです。
我が家のちらし寿司にもよく入れます。
コリコリとした食感も楽しめて味わいも豊かに。

大葉、しらす、味付け海苔はトッピングに。
gypuza00 (88 - 29)
それぞれの彩りを活かして他3選手はトッピングポジションに配置。
海苔の上にはコントラストがはえる赤色、とびっこを乗せました。
(イクラはちょっとお高いのでね〜、、、)
プチプチ食感も面白いですよ!

モザイク寿司にポーションタイプの正方形が大活躍!
gypuza00 (65 - 29)
そして、最大のポイントがこのキリの形。
正方形のこの形とサイズ感がモザイク寿司に超ピッタリ!

お好みの具材やトッピングで作っても、色々発見や美味しさ、
楽しさが広がると思います♪
gypuza00 (81 - 29)
line_06


line_06
今月はレシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ