子供の頃から多かった組み合わせ。
そこにあったらどうしても組み合わせたくなってしまうのは
母の影響なのかっ!
ちくわ×ピーマン
gypuza0011 (78 - 19)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽くなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

今月の米油部のテーマから。
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ

炒めたおかずといえば、、、。

子供の頃からもう1品に、お弁当によく入っていたのが
ちくわ×ピーマンのきんぴら。

とにかくこれがご飯に合う合う。
母の作るまさに無限ピーマンだったのでありますが、
あまりにも当たり前なオカズシリーズだったからブログにも載せていなかった(笑)

その進化形となったのがほぼオカズ的に楽しめるコレ。

ピーマンちくわのカレー焼き飯
gypuza0011 (74 - 19)
もう、ご飯と一緒にしちゃえばいいじゃん!
ご飯に合うおかずをご飯と合わせてしまいました。

ベースのちくわピーマンのきんぴらがいっぱいつまって
しかも大好きなカレー味なのであります♪
gypuza0011 (62 - 19)
ちなみにご飯を入れる前の、この地点で醤油を加えれば
ご飯に超合う絶品おかずとなるのです。

コレがお弁当にいっぱい詰まっている日はテンション高かった〜。
と、いうことで久しぶりに作ってみました。

ピーマンちくわのカレー焼き飯

line_03
gypuza0011 (71 - 19)
我が家の定番ごはんに合うおかずを一層の事ごはんと一緒にしちゃえ!
だったのか、母が作るお昼ご飯やお弁当によく登場していた焼き飯。
ピーマンとちくわという最強タッグにカレー味。
コレに白ご飯プラスでもいけちゃいそうなオカズポジションも
はれちゃいそうな1皿です。

RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 10分

line_06
ちくわ‥‥‥2本 約100g
ピーマン‥‥‥2個
玉ねぎ‥‥‥1/4個
ご飯‥‥‥お茶碗2杯分
たまご‥‥‥2個
塩‥‥‥少々
醤油‥‥‥大さじ1
カレー粉‥‥‥小さじ2
米油‥‥‥大さじ2


作り方
1、ちくわとピーマンは粗みじん切りにしておきます。
2、フライパンに米油を熱し1を炒め、しんなりしたら塩とカレー粉を加えます。
gypuza0011 (60 - 19)gypuza0011 (62 - 19)
3、ご飯を加え炒め合わせ、真ん中に穴を作りといた卵を流し入れ、
  鍋淵から絡めるように炒めます。
4、鍋肌から醤油を回し入れさっと炒め合わせます。
gypuza0011 (64 - 19)gypuza0011 (66 - 19)

冷めても美味しい♪もっちり焼き飯に仕上げる裏方

gypuza0011 (61 - 19)
いつもはサラダ油を使っていたのですが、
ボリュームタップリなオカズ的に味わいたい一心で使ったのが米油。

もう、10代の胃袋じゃないのでね(笑)
それでも懐かしの味はがっつきたいじゃないの〜っ。

今回の見つ〜けたっ♡そんな米油の良いところ

まず、米×米なので間違いなく合う♪
あっさりしているのでもたれないんだけど、その理由は酸化しにくい油だから。
なので冷めても美味しいというのもポイント大!
そして、もち米みたいなモチモチ感♡
ご飯がコーティングされてもっちりとした仕上がりには驚きました。

line_06


line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ