本当にチャーシューの味と風味だったよ〜っ
でも、鶏むね肉を使っているのでさっぱりともいただけて
美味しかった〜っ
gypuza0011 (79 - 34)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽くなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

今年もレシピブログアワードの投稿が始まりました。
テーマ食材は「さっぱり鶏チャーシュー」
gypuza0011 (75 - 34)
mizkanさんのポン酢で作る鶏チャーシューのアレンジレシピです。
という事でまずは鶏チャーシューを作ってみよう〜っ!

味ぽんで作る簡単チャーシュー

gypuza0011 (73 - 34)
見事な照りに驚きました。
味ぽんと生姜とニンニクだけなのに〜っ
香りも風味もチャーシューそのもの!
なのに鶏ムネ肉を使うのでそこはさっぱり。

味見して、そのまま摘んだら止まらなくなりそうだった(笑)

point
煮詰めることで「味ぽん」にコクが!
gypuza0011 (69 - 34)
蓋を開けたいけど、ここは我慢、我慢(笑)
お鍋の中は煮汁がブクブクっ。
煮汁がブクブクと泡立つことで煮詰まり、照りが出るとの事。

お題ベースの「さっぱり鶏チャーシュー」の作り方は
mizkanさんのサイトからご覧ください♪


薬味たっぷり 極上鶏チャー漬け

line_03
gypuza0011 (84 - 34)
夜はちょっと涼しさを感じ始めた今日この頃。
ほっとする温かいものが恋しくなります。
そんな時におうちにあるもので、サクッと作れるって言えば、
やっぱ、お茶漬けでしょーっ(笑)

あっさり鶏むね肉に濃厚なタレが絡んだ極ウマな「さっぱり鶏チャーシュー」を
どーんと乗っけて、ミョウガと大葉とネギと薬味をたぁ〜ぷり♡
旨味とコクがたっぷりなお鍋に残ったタレをお茶漬けのお出汁として使います。

ご飯に染み込んだお出汁、薬味が絡んだ鶏チャーシュー。
クセになる味わいです!

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間5分(鶏チャーシューを作る時間を除く)

line_06
・味ぽん さっぱり鶏チャーシュー‥‥‥1回分(2人分レシピ)
・ミョウガ‥‥‥4個
・大葉‥‥‥10枚
・刻みねぎ‥‥‥適量

・水‥‥‥600cc
・ご飯‥‥‥お茶碗 4杯分



作り方
1、鶏チャーシューを作っておく
2、ミョウガはみじん切りに、大葉は千切りにしておく。
3、お鍋に残った煮汁に水を加え一煮立ちさせる。
gypuza0011 (71 - 34)gypuza0011 (83 - 34)
4、ご飯を器に盛り、切った鶏チャーシューをのせ、
  ミョウガ、大葉、ネギを乗せ、お出汁をかけていただく。
gypuza0011 (92 - 34)
私もかなりポン酢を使う頻度が高いので冷蔵庫に常備&ストックなんですが、
いつも思うのがこのお料理に使える可能性の広さ。
つけたり、かけたりするだけじゃなくて、
食材と炒めたり、煮込んだりする事で、旨味が出たり、柔らかくなったり。
さっぱりさせてくれたり。
簡単なのに美味しいを実現してくれるマストアイテム♪
gypuza0011 (86 - 34)
line_06


line_06

お役立ちポン酢レシピ

と、いう事で他にも味ぽんを使ったレシピをまとめて見ました。


1abd062b-s

3ea91c5f-s

1291e61b-s

87625ab1-s
line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ