ちょっと涼しくなったこの季節の煮込み料理ってたまんね〜っ!

これ、大好きなんですよね〜。
そもそも鮪 大好きなんですが、甘辛な味付けで煮込まれたヤツ
特にアラ。
骨に近い身のなんとも言えない旨味感がたまらなく好きなんです。

鮪のアラを見かけると作りたくなります。
gypuza00 (82 - 26)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽くなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

今日のレシピは葱鮪煮
gypuza00 (79 - 26)
鮪の旨味と葱の甘み、しっかりと味が甘辛く染み込んだお出汁がじゅわぁ〜っ
ご飯にはもちろんお酒にも相性抜群♪

おーい、日本酒持ってきてやって〜っ
思わず出てしまいそう。

これ、大好き〜。
骨の近くの身のとことかもう、たまらんヤバすぎ。
(もはや、説明にもなっていない)

レシピはNadiaサイトにご紹介しています。

甘辛味がヤミツキ♡味が染み込んだ【葱鮪煮】

甘辛味がヤミツキ♡味が染み込んだ【葱鮪煮】

by SHIMA

調理時間:120分
Comment

鮪の旨味と葱の甘み、しっかりと味が甘辛く染み込んだお出汁がじゅわぁ〜っご飯にはもちろんお酒にも相性抜群♪

このレシピを詳しく見る

もう、お魚屋さんでマグロのアラをみると飛びついて買ってしまいます。
あぁ、あなたに会いたかったの〜って。

ちょっと秋を感じ始めて夜に涼しさを感じるこの季節には
日本酒をちょびちょびと〜。
そんな時のお供にもほんとぴったりな相棒なんです。

楽しみを待ちながらコトコト。

gypuza00 (66 - 26)
今日担当の調理器具はストウブ  Wa-NABE M君。
我が家でのコードネームはSW (スターウォーズではないよ〜。)

この子は煮込み料理とか超得意で特に煮込み和食系に関しては
俺に任せろ!
頼もしいヤツです。

Wa-NABE (ワ・ナベ)のラウンド型の底は和食を作るのに最適。
丸みに沿って鍋底から対流が促されることで、出汁がしっかり煮立ち、
食材にもしみこみやすくなります。雪平鍋のような使い心地です。 


ストウブさんのHPより

煮汁がマグロのアラにしっかりと全体に行き渡って染み込むので、
美味しさも格別でした!
gypuza00 (69 - 26)
line_06


line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ