この間実家に帰った際に夕飯に出てきた1品。
帰る前に今日の晩御飯何?ってきいたら、シチューだよ。
そう言っていたのに、違うラインナップで大集合やった(笑)
その中の1品からご紹介。
本日は母の1品シリーズです。
gypuza0011 (64 - 18)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

母、やっぱりすげー。
さらっとこれを出してきた。
お酒進んでしまうじゃないっ。もう。
すっかり母のシチュー腹で実家に帰ったのに、シチューはどこ行った(笑)
gypuza0011 (73 - 18)
弟たちと晩酌するんだろうと、これも母の優しさなんだろうな〜。
とはいえ、シチューでも全然お酒飲むけどね。(笑)

母、
「ポン酢と鰹節とミョウガとカイワレを和えただけよ〜」と。
さらっと言ってました。
母アルアル。
そのサラっとな中身が知りたいわけなんです。

その塩梅を探り、もうちょっとお酒にもご飯にも合わせられたらと
ちょこっとアレンジでの再現で。
そして、母の味の覚書として。

【ミョウガとカイワレの旨味和え】
line_03
gypuza0011 (72 - 18)
ピリリとしたカイワレと風味が良いミョウガ。
シャキシャキッとした歯ざわりにポン酢の酸味、ほんのりめんつゆの旨味と甘み。
奥底に隠された鰹節の旨味が絡み合ったもう1品。
ご飯のお供にも、お酒のお供にもおすすめです。

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 3分

line_06
・ミョウガ‥‥‥7個
・かいわれ大根‥‥‥2パック
・鰹節‥‥‥3g
・ポン酢‥‥‥大さじ1
・めんつゆストレートタイプ‥‥‥大さじ1



作り方
1、カイワレは根を切り、ミョウガは千切りにします。
2、すべての材料を和えます。
gypuza0011 (60 - 18)gypuza0011 (62 - 18)

絶品和え物タレ

母はポン酢で和えただけっ!と言っておりましたが、
新米がおいしい季節ですし、ご飯にも合わせたくて、ちょっと甘みを。
めんつゆをプラスしました。
gypuza0011 (61 - 18)
ちょっと甘みが足されると、さらに美味しさがぐっと増します。
いろんな和え物でも相性がいいのでぜひお試しください♪

line_06
レシピブログさんの「世界一楽しいわたしの台所」にてご紹介していただいてます


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ