お家で食べる手作りお弁当も割と好きだったり。
そして、超便利だったりするのです。
gypuza0011 (74 - 23)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

お外仕事の時は食いしん坊でもあるので、
出先ランチを楽しみにしていたりもします。

だって、気になるじゃん。
テレビで見たあのお店とか〜。
↑午後への活力の一つとして(笑)

なので、お弁当を持って行ったり、行かなかったり。
持ち出し弁当な割合はちょっと低いのですが、、、。

お弁当を詰めるのも食べるのも大好きなので、
お外に持ち出さなくとも、お家でお仕事の時にお弁当にしたり。
意外と家弁当率が高かったりしています。
これが、結構お家にいる時こそ楽チンポイントがあったりするのです。

今日のお料理は米油部のテーマから♪
冷めてもおいしい!秋のお弁当おかずレシピ
gypuza0011 (76 - 23)
まん丸のお弁当箱にぐるぐるっと巻いたササミのおかずを入れました。
お弁当にはぐるぐるっと巻いたおかずはポイントに。
外はカリッと衣をつけて揚げ焼きに。
お口に入れるとササミの旨味の中に大葉の香りがふわっと香ります。
gypuza0011 (82 - 23)
RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 15分

line_06
・ささみ‥‥‥4本

・塩‥‥‥少々
・大葉‥‥‥8枚
・練り梅‥‥‥適量
・片栗粉‥‥‥適量

・米油‥‥‥フライパンの底から1センチくらい




作り方
1、ササミは開いて塩を軽く振っておきます。
2、大葉をササミ1本に2枚ずつ、練り梅をのせ、巻いて爪楊枝で止め、
  片栗粉をまぶします。
gypuza0011 (60 - 23)gypuza0011 (62 - 23)
gypuza0011 (63 - 23)gypuza0011 (65 - 23)
3、フライパンに米油を入れ火にかけ、②を入れ揚げ焼きにします。
gypuza0011 (69 - 23)
お弁当作りにオススメ 米油
揚げ油には米油を使っています。
米油は、酸化に強いため、お料理が冷めても油くささが少なく、美味しさも長持ち。
また油酔い物質の発生が少ないのです。
gypuza0011 (68 - 23)
なので冷めても時間が立っても、揚げ物が美味しくいただけるというわけです。
お昼まで時間を置くお弁当のオカズにオススメです。
gypuza0011 (71 - 23)
作り置きで使える!一緒につめたオカズ達

茄子の揚げ出し
油が残ったのでもったいなくて、冷蔵庫に残っていたなすに薄力粉をまぶして
揚げました。
茄子1本目安。
めんつゆ大さじ2、ポン酢大さじ、1お湯100ccに
揚げたナスを漬け込んで揚げ出しにしています。

紫キャベツのマリネ
刻んだ紫キャベツを寿司酢で着けています。
こちらをご参考ください♪市販の寿司酢活用マリネ

お家でお弁当のいいところ。

gypuza0011 (79 - 23)
お弁当ってなんだか不思議で、
タッパーに入っているおかずをお皿によそってワンプレートも楽しいけれど、
布に包まれて、お弁当箱に詰まっているだけで、
開ける楽しみがまた加わって、
食いしん坊な私だけかもしれないけど(笑)
意外とお家でのお弁当はモチベーションUPになったりしてます。

お家にいても、自分のお弁当を用意しておくと、、、。

改めてのお昼ご飯の準備をしなくてもイイ! 当たり前なんだけど(笑)
で、お片づけもお弁当箱洗うだけだから楽チン♪

家事の途中で、あぁお昼だ〜。
ご飯の用意しなくっちゃっ。
お昼ご飯作って、よし!食べた、よし!片付けしなくちゃ〜。
で、
また家事。

なんだか、ずーっと動いていて休んでいる気がしない。

お家でお弁当にすると、
さ、お昼ご飯にしよう!ですぐ食べれるし、
お弁当を食べる楽しみも待っている〜っ

テーブルの上に包んだお弁当箱をチラチラみると
もうすぐお昼だっ!それまでにこれ終わらせよう!ってテンションも上がったり。

お弁当タイムっていうのも時間をはっきりと区切れるから、
家にいても、しっかり休憩時間って感じられるのもいいところかも。

そういえば、昨日のテレビで凄腕のお医者さんも言っていた。
集中力を上げるために3時間に1度は休憩を入れるそうです。

そのあとに3時のおやつタイムもしっかりと。
って、時間の計算したら2時間しか空いてないじゃん

line_06


line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪


@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング