今日は家計の味方 鶏むね肉で鶏ハムを作りました。
同じ味付けだといくら節約レシピといっても飽きてしまうので、
今回はアレンジバージョンで。
gypuza0011 (75 - 21)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

鶏ハム。節約レシピでも人気が高いメニュー。
塩コショウのシンプルな味付けがベーシックですが、
お弁当のおかずや、おつまみにも合わせやすい
そして、ちょっと気が早いけど、お正月料理でも活躍しそう。
アレンジバージョンにして見ました。

しっとりジューシー 梅みそ鶏ハム

line_03
gypuza0011 (77 - 21)
しっとり柔らかい鶏ハム。
お肉の中に風味よい大葉と梅肉、お味噌を閉じ込めました。
あっさりお肉の旨みと梅味噌のハーモニー。
お弁当に、おつまみに大活躍な1品。

RECIPE illust_61材料4人分illust_05調理時間15分(漬け込み、冷まし時間を除く)

line_06
・鶏胸肉‥‥‥2枚
・味噌‥‥‥大さじ3
・練り梅‥‥‥大さじ2

・大葉‥‥‥6枚
・塩、砂糖
‥‥‥小さじ1ずつ

作り方
1、鶏胸肉は真ん中から切り目をいれ薄く広げて塩と砂糖をまぶして揉み込んで、
  保存容器に入れて冷蔵庫で一晩漬け込んでおく。
2、1を水で洗いしっかりと水気をキッチンペーパーで拭き取る。
3、味噌と練り梅を混ぜる。
gypuza0011 (60 - 21)gypuza0011 (61 - 21)
4、1枚の肉に半量の大葉を乗せ、半量の3を塗り、面積の狭い方から巻く。
gypuza0011 (63 - 21)gypuza0011 (64 - 21)
5、ラップで包み両はしを結ぶ
gypuza0011 (65 - 21)gypuza0011 (66 - 21)
6、鍋に湯を沸騰させ、くるんだ鶏肉をいれ2分ほど煮て火を止め
  そのまま放して余熱で中まで火を通す
7、湯が完全に冷えたら取り出し、ラップから取り出して切り分ける。
gypuza0011 (68 - 21)gypuza0011 (69 - 21)

この一手間でしっとりジューシーに

gypuza0011 (60 - 76)gypuza0011 (61 - 76)
鶏胸肉は真ん中から切り目をいれ薄く広げて塩と砂糖をまぶして揉み込んで、
保存容器に入れて冷蔵庫で一晩漬け込んでおく。
この一手間で、で水分が抜け臭みも軽減、しっとりと柔らかくなるそうですよ。
gypuza0011 (80 - 21)
line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング