揚げ物をするのならと一回で使い切りを目指して見ました。
メインと副菜、お弁当のおかずを一度に作ります!
+ wine(4)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

揚げ物をした時って油を片付けるのが面倒だったり、
使い終わりの残ってしまうのがもったいなかったり、
そんなこんなで、結局、揚げ物って面倒くさいって。

だったらば!
それがなくなっちゃえばいいんじゃないの〜っ。
(なんて揚げ物に対して前向きな。だって好きなんだもん♡)

今日は1回の揚げ物でメインと副菜を作ってお弁当のおかずまで仕上げて、
油を使いきりに挑戦なのであります。

まずはメインから
鶏むね肉だけども、こく旨唐揚げ
line_03
gypuza0011 (100 - 76)
鶏むね肉をこく旨で味が染み込んだ唐揚げにしました。
ごま醤油とガーリックの味付けがたまらないっ。

鶏むね肉のパサパサよバイバイっ!に使った下味がこれ!
gypuza0011 (63 - 76)
本来はパスタ用調味料なんだけれども、
チャーハンの味付けやお肉の下味なんかにも、ごま醤油ガーリックなので
アレンジ幅が広がる超便利アイテムです。

RECIPE illust_61材料4人分 illust_05調理時間 20分

line_06
・胸肉‥‥‥2枚 
・おうちパスタ‥‥‥大さじ2
・片栗粉‥‥‥適量

・揚げ油‥‥‥鍋底から1センチくらい


作り方
1、鶏胸肉は皮をとって食べやすい大きさのそぎ切りにする。
2、おうちパスタを絡め10分ほど漬け込む。
gypuza0011 (62 - 76)gypuza0011 (64 - 76)
3、片栗粉をまぶし、火が通るまで、揚げ焼きにする。
gypuza0011 (69 - 76)gypuza0011 (77 - 76)

使い切りにちょうどいい揚げ焼きスタイルで

gypuza0011 (74 - 76)
最後まで使い切るのにちょうど良い油の量は鍋底が隠れるくらいの
1センチくらいの深さで揚げ焼きスタイル。

ついでに副菜編
残り油でもう1品!
ナスと玉ねぎの揚げ出し
line_03
gypuza0011 (115 - 76)
カリッとじゅわぁと甘酸っぱいお出汁の味が染み込んだ茄子と玉ねぎ。
もう1品にもおつまみにもおすすめ!

RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 10分

line_06
・なす‥‥‥1本
・玉ねぎ‥‥‥1/2個
・小麦粉‥‥‥適量



☆つけダレ材料

・めんつゆ‥‥‥大さじ2
・ポン酢‥‥‥大さじ1
・湯‥‥‥200cc



作り方
1、ナスは細切りに、玉ねぎはくし切りにして小麦粉をまぶす
2、火が通るまで、揚げ焼きにする。
3、つけダレの材料を合わせ、2を漬け込む。
gypuza0011 (84 - 76)gypuza0011 (87 - 76)

残った油はもう一品に

gypuza0011 (84 - 76)
油を吸いやすい茄子は残り油を使い切るのにもおすすめなお野菜。
他にも冷蔵庫に残っているあまりお野菜などを使うと
微妙な残り野菜の救済にもなったり。

残り油の処理は揚げ物の油の吸い取りに使ったキッチンペーパー
お肉と野菜のそれぞれ2枚ずつ×4枚を使いまわして。
gypuza0011 (89 - 76)
4枚の使い回しキッチンペーパーで十分でした。
しっかりと吸い込んでもらったら、後片付けもおしまい♪

無駄なく、無理なくお料理とお片づけが完了でした。
gypuza0011 (125 - 76)

アレンジでお弁当のおかずに

gypuza0011 (135 - 76)
唐揚げと揚げ出しを少しずつ取り置きして、
揚げ出しの出汁に漬け込んでおきます。
冷蔵庫の中で、朝までじっくりお肉にもお出汁を染み込ませて〜。
gypuza0011 (127 - 76)
お弁当箱に入れてタルタルソースをかけたらチキン南蛮弁当に。
揚げ出しのお野菜を添えれば隙間おかずにも♪
gypuza0011 (130 - 76)
line_06
そうそう、唐揚げと一緒に盛り付けたレモン。
実家産です。

苗を買ってきて庭に植えて、今年もできない、また今年もできないと数年。
ちっちゃいレモンの子供が風でポロポロ落ちちゃって
全然できないの〜(泣)と母から毎年聞いてましたが、、、。

そしたらなんとようやくっ!

母から、今年はなったよ〜ったくさんと、
先日帰った時に、切って持って帰りなさいね〜と。

ちなみに我が家のレモンはまだなっておりません。
母より早く買ったのに(笑)
gypuza0011 (75 - 76)
さてさて、このレモン、大皿料理とかで茶色い揚げ物軍団の時、
特に添え物お野菜がない時などは大活躍します。
黄色のレモンでも緑のレモンでも、カットして間にチョンチョンと
加えてあげるだけで華やか仕上げに。

キュッと絞ってふりかけたら香りがふんわり広がって、
さらに美味しさを感じます♪
gypuza0011 (99 - 76)
line_06
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ピエトロ おうちパスタ ごま醤油ガーリック 180ml(6食分)
価格:819円(税込、送料別) (2018/10/16時点)


line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪


@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング