人気のスープ缶を使っておしゃれなパスタに挑戦〜
gypuza0011 (71 - 14)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

再現!名古屋めし(笑)
魚介たっぷりなクラムチャウダーをカレー風味アレンジで
濃厚でクリーミィなカレー風味のソースをたっぷりとかけた
インディアンスパゲティを作りました。
gypuza0011 (68 - 14)
インディアンスパゲティと初めて出会ったのは短大の学食。
名前が気になって頼んで見たところ、、、
(当時から食への探究心、、、いや、執着心は始まっていたのね)

出てきたのがカレー風味のクリームソースがかかったパスタでした。
初めて出会った衝撃が四半世紀を超えたいまでも忘れられないのです。

ウィキペディアさんに聞いてみると〜っ
インディアンスパゲティ

・名古屋めしにおいては、この地方のごく一般的な喫茶店のメニューのひとつ。
・学校給食では、スパゲッティナポリタンをトマトケチャップの代わりに
 カレー粉で風味づけしたもの。
・名古屋市周辺でも、カレー専門店やイタリア料理店においては、
 あまり一般的ではなく、特定の店にのみメニューとして存在する。
・あんかけスパゲティ専門店で、トマト風味のあんに代えてカレーを選べるようにしている店もある
・インディアンとは、アメリカンインディアンではなく、
 「インドの」という形容の意味で用いられている。
 実際にインドに同様の料理があるわけではなく「カレーといえばインド」という
 発想からの名称と推測される。

そう、私が通っていた短大は愛知県にあったのです!!!

ふと懐かしく思って、キャンベル缶のクラムチャウダーで
その味を再現してみました。
gypuza0011 (67 - 14)
子供から大人まで楽しめる簡単で時短で美味しいアレンジレシピです。
ソースの魚介の旨味とクリーミィでスパイシーなカレーのハーモニーを
お楽しみいただけます。

レシピはNadiaサイトでのご紹介です。


濃厚クリーミィ 魚介のインディアンスパゲティ

濃厚クリーミィ 魚介のインディアンスパゲティ

by SHIMA

調理時間:10分
Comment

再現!名古屋めし(笑)魚介たっぷりなクラムチャウダーをカレー風味アレンジで濃厚でクリーミィなソースをたっぷりとかけたインディアンスパゲティ。子供から大人まで楽しめる簡単で時短で美味しいアレンジレシピです。ソースの魚介の旨味とクリーミィでスパイシーなカレーのハーモニーをお楽しみいただけます。

このレシピを詳しく見る

へぇ〜そうだったのか!キャンベル缶

gypuza0011 (62 - 19)
キャンベル缶を使うときスープの中身を出した空き缶。
かなりいい感じで計量カップがわりになるって知ってました?

キャンベル缶の空き缶が300mlなのです。
2/3目安なら約200ml
1/3目安なら約100ml
お家でスープを作るときはもちろん、
計量関係を持たずに出ちゃったアウトドア料理なんかでも
割と活躍しちゃったりする優れものだったりするのです。

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング