寒くなってくるとなんだか和食率が高くなります。
きっと体がポカポカ温まる日本酒を求めているのでしょうか〜。
今日はささっとできるもう1品な和のおかずです。
mmmmm (66 - 13)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

旨味がじゅわぁ〜っとするタイプのお料理シリーズ。
厚揚げに染み込んでいただきました!
mmmmm (69 - 13)
カリッと外側を焼いた厚揚げにキノコの旨味とお出汁を
染み込ませた1品。
ほっこり優しい感じも好きです。
そして、優しいのはお財布にも(笑)

RECIPE illust_61材料2人分 illust_05調理時間 10分

line_06
・厚揚げ‥‥‥280g

・米油‥‥‥大さじ1
・えのき‥‥‥1P  150
・しめじ‥‥‥1株 100g目安
・水‥‥‥250cc
・めんつゆ(希釈用)‥‥‥大さじ2


作り方
1、厚揚げは一口大に切ります。
  えのきも食べやすい長さに、しめじは石づきをとってほぐします。
2、フライパンに米油を熱し厚揚げを軽く焦げ目がつくまで焼きます。
3、水、めんつゆを加え中火で一煮立ちさせ、弱火にし味が馴染むまで
  さっと煮ます。
mmmmm (61 - 13)mmmmm (63 - 13)
line_06
アラフィフの小話(笑)

最近は『グレイヘアという選択』というのがあるそうですね。

44歳と半分を過ぎてますが、30代中盤あたりから
私、だいぶ白髪マチックなんです。

前髪も横髪、後頭部あたりも。

で、伸ばしていた髪を縛っていて白いのが見えるのが悲しくて、
バッサリ切っての今のヘアスタイルがあります。

それから今は、
あえてもうガッツリとは染めたりせず、
むしろ向き合って仲良くさせていただいております。

よく、前髪の白髪を見てあれ?ここだけメッシュ入れてるの?
なんて言われますが、こちら天然物となっております(笑)

もう、いっそこのままぜーんぶ真っ白を目指したいのですが、
なかなかそうも簡単にならないのが歯がゆくて。

で、かゆいといえば。
白髪生えてくる時って頭痒くなりませんか?

少し前までは白髪が生えて来てんじゃないか〜っ!と
その痒みが嫌いでしたが、
増えてる?白いの?色が変化しているのでは???と期待して
最近はちょっと嬉しく思ったり。


悩みを味方につける選択ってこんなに気持ち変わるんだって面白いな〜と。
白くても平気〜って思ったらちょっと楽になりました。

コンプリート真っ白は何年後になるか(笑)
それもちょっと楽しみだったりしています。

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング