とろーりとしてビヨーンってなる、
話題になっている人気のあのスイーツを作ってみたよん。
ホームパーティでも食べやすいミニサイズ仕様です♪
ppppp (75 - 26)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理が楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

今日はホットケーキミックスで簡単パーティレシピ。
あの話題になっているビヨーンと伸びるスイーツに挑戦。

韓国式ホットドッグ「ハットグ」に挑戦

ppppp (77 - 26)
中のチーズがとろーんとビヨーンと伸びるの光景がSNSでも話題になっていた
あの韓国のチーズのホットドックこと「ハットグ」に挑戦しました。
小さめなミニサイズで作ったのでホームパーティでもオススメです。

ビヨーンと伸びるのに使うのはこちら。
「さけるチーズ」
ppppp (62 - 26)
なんともさけるチーズを使うとビヨーンが再現できるのだとか。
中の味を変えると風味もチェンジできるので面白いですよ。
衣は簡単にホットケーキミックスで作りました。

さけるチーズを爪楊枝に指す時のポイント
line_06
ppppp (64 - 26)
ミニドッグなので爪楊枝に刺して作ったのですが、
指す時のポイントがあります。
ビヨーンと伸びるためには裂け目に対して並行に楊枝をさすこと。
sakeme
ホットケーキミックスの生地の付け方のポイント
line_06
ppppp (68 - 26)
とっても気に入って何度か作った時に1度失敗したんです。
あげていると生地がそのままボソボソと崩れ落ちて行くという大災難。
よーく思い出したら生地の付け方で気になっていたところがありました。
そこを思い出してトライ。

生地をつけたら手の平で周りを抑えてツルンとさせてください。
周りが毛羽立っているとあげている途中で崩れる原因になりやすいようです。

左側がツルンの例、右側が失敗しやすい毛羽立った生地
ppppp (60 - 1)
そしてもう1つポイントが。
しっかりとチーズを包む事。

脂っこすぎずカラッとサクッと揚がるポイント
line_06
ppppp (70 - 26)
サラダ油でも作ってみたのですが、時間がたつと油っこさが気になって、
米油で揚げてみました。

揚げ物が油くさくならないコツ

米油特有の栄養成分「ガンマーオリザノール」は、
加熱すると一部がバニラの香気成分の「バニリン」に変わり
これがほんのり香ばしい風味を引き出すのです。

米油が油臭くなりにくいのは、酸化に強いのはもちろん
香ばしい風味を引き出す成分が含まれているから、なのです。

食べるときは揚げたてがオススメ!
line_06
ppppp (81 - 26)
このビヨーンタイムは揚げたてでチーズが溶けている状態。
食べてこの瞬間を楽しむならば、揚げたてがオススメです。

【チーズドック】

line_03
ppppp (83 - 26)
サクッと軽やかな生地の中にはビヨーンと伸びるチーズが登場。
パーティでも盛り上がる事間違いなし♪
さけるチーズは色々な味が出ているので、
バリエーション違いも楽しめると思います♪

RECIPE illust_61材料 約8個 illust_05調理時間 15分

line_06
・さけるチーズ‥‥‥2本
生地

☆・ホットケーキミックス ‥‥‥100g
☆・マヨネーズ‥‥‥大さじ2
☆・牛乳‥‥‥50ml


作り方
1、さけるチーズを裂け目に垂直にして4等分し、爪楊枝にさします。
2、☆の材料を合わせて生地を作ります。
混ぜるときはヘラやスプーンなどを使うのがオススメ!
泡立て器などを使うと生地に空気が入りすぎて崩れやすくなりますので要注意。

ppppp (63 - 26)ppppp (66 - 26)
3、1を2を絡め、包みます。
4、160度に温めた油で揚げます。
ppppp (68 - 26)ppppp (69 - 26)

line_06

自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング