これは定番化しそう〜っなローストビーフと、
まさかの突然やってきた恐怖のアイツの話。
ppppp (88 - 31)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理が楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

今年のクリスマスもローストビーフを作りました。
今年バージョン、柔らかくてジューシーな仕上がりに。
定番化しそうです。
ppppp (90 - 31)
今回のポイントは下味とブラックペッパー多め仕様。

下味はドレッシングでマリネ

ppppp (61 - 31)
下味とマリネに使ったのは福岡発信ドレッシング「ピエトロドレッシング」
意外とドレッシング屋さんのイメージが強いピエトロなんですが、
福岡ではパスタ屋さん。
そのパスタ屋さんで、お客様にパスタの茹で上がる時間までの待ち時間に
提供していたサラダにかかっていたのがこのドレッシングで、
そこから広がったそうですよ〜。

福岡の家庭の冷蔵庫にはだいたい入っている説(笑)
それくらい定番なドレッシングです。

ドレッシングでマリネをすると他の味付けがいらず、楽チンだし、
酢とオイルでしっとり柔らかく、ジューシーに仕上がりやすいです。
ppppp (74 - 31)

ペッパー風味

ppppp (64 - 31)
今年バージョンはしっかりとペッパーの風味をきかせました。。
ブラックペッパーの風味がお肉の臭みも軽減。
お買い得なお肉でも美味しく仕上がりました。
ppppp (87 - 31)
【ドレッシングマリネのペッパーローストビーフ】
line_03
ppppp (85 - 31)
ドレッシングでマリネしたので味付けも簡単!
しっとり柔らかくジューシーに仕上がります。
しっかり聞いたペッパーの風味とお肉の相性が抜群です!

RECIPE illust_61材料4人分illust_05調理時間 15分(漬け込み、置き時間のぞく)

line_06
・牛肉もも塊‥‥‥500g
・ドレッシング‥‥‥大さじ6
・ブラックペッパー‥‥‥適量



・ドレッシング(ソース用)‥‥‥大さじ2


作り方
1、牛肉にフォークなどで穴を開け、ドレッシングに1晩漬け込む。
2、焼く30分前に肉をだし室温に戻し、ブラックペッパーをまぶす。
ppppp (60 - 31)ppppp (63 - 31)
ppppp (64 - 31)
3、フライパンにオリーブオイルをいれ中火にかけ、香りがたったら、
肉を入れ、肉の表面に焦げ目をつける。
4、
水をいれ、蓋をして10分蒸し焼きにする。
5、アルミホイルに包み30分おく。
ppppp (66 - 31)ppppp (67 - 31)
ppppp (69 - 31)ppppp (71 - 31)
7、フライパンに残った肉汁にドレッシング(ソース用)を加え煮詰め
ソースを作る。
ppppp (77 - 31)

line_06
さて、突然やってきたアイツの話。

クリスマスの翌日のこと。
朝から喉が痒くて、くしゃみの連発。
しかも目も痒い。

これは、風邪ではないな。明らかに思い当たるのが「花粉症」

春も秋も毎年 花粉には何かしら悩まされるんだけど、
今年の秋は特に症状がなくってスルーしていました。
ラッキーと思っていたくらいで。

それが突然やってきた。

今年は冬が暖かめに始まったからなのかしら?
周りの花粉症持ちの友人調査したら、スギが飛んでたらしいよって。

まじか、、、。
一番の強敵。

一発めのドッカーンから症状はおさまりつつあるものの、
鼻かみすぎて鼻真っ赤で痛いし(笑)

春、どうなる私、、、。

私の住む福岡では周りの花粉症さん達 結構大変だったみたいです。
花粉症の皆様、どうぞ、ご用心くださいませ〜。

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング