始まりました。
花粉症。
今年は例年以上に、体に厳しい辛さでオープン。
そんな時は大好きな料理すら手につかなかったり。
ということで、忙しい時だけでなく、花粉症で辛い方にも。
超簡単な1品料理。
bbbbb (67 - 16)
こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理が楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

先週の終わり頃から、なんか、変。
あぁ、来てしまったのね、この季節。
風邪とは違うからすぐわかってしまうあたり、常連さんです。

喉が痒くて、鼻の奥が気持ち悪くて、頭がぼーっとして。
何もする気も起きませんが、ご飯こそしっかりと食べて体力は維持しておきたい。

ということで、メインにもなって超簡単なお料理で。

【揚げない椎茸フライ】
line_03
bbbbb (72 - 16)
揚げ物って面倒くさい。
でも揚げ物は食べたい時の“揚げないシリーズ”

衣はオイル&パン粉を和えて
bbbbb (61 - 16)
衣にするパン粉にオリーブオイルを和えて
のっけて焼いて揚げないスタイルです。
卵も小麦粉もいらないし、揚げ油も使わないから、
作るのも、片付けも簡単。
椎茸に詰めたらオーブントースターで焦げ目がつくまで焼くだけなので
おまかせチャン。
bbbbb (64 - 16)
椎茸のジュワァ〜な旨味にサクサク乗っけた衣の感触は
まさに椎茸フライ。
忙しい時のおかずやお弁当にもオススメですよ〜。
で、花粉症できつい日の夕食にも〜。
bbbbb (74 - 16)
ということで、
忙しい日や体調が優れない時にもオススメな簡単レシピ集
line_03

レンジで3分 なんちゃって回鍋肉

f5c5f3eb
レンチン3分で作る!を目指したなんちゃって回鍋肉です。

ズボラポイントは
火が通りやすいようにひき肉を使う
キャベツは包丁を使わず手でちぎる
電子レンジ調理
味付けに和風醤油味ドレッシング

レシピは

電子レンジで簡単!豆腐茶碗蒸し

6e188a69
切った材料とお豆腐、卵、調味料を混ぜたら電子レンジにお任せなので
とっても時短で簡単。
とろとろ〜で、熱々で、お野菜もたっぷりでヘルシー♪
ボリュームも満点な大きなお豆腐茶碗蒸しです。
レシピは

サラダチキンアレンジ

f06bc5ef
コンビニやスーパーのサラダチキンアレンジで。
そのままでも美味しいけど、アレンジ幅が広いのも嬉しいですよね〜。
今回はサラダチキンを中華風によだれ鶏に。

レシピは

レンチン&トースターで揚げないコロッケ

50e81a4f-1
鯖缶活用で作る揚げないコロッケ。
醤油煮のサバ缶を使うことで面倒な味付けなし!
サバと相性がいいカレー風味の揚げずに作るコロッケです♪
ジャガイモと玉ねぎは電子レンジで一緒に下ごしらえ!
火も油も使いません♪

レシピは

忙しい方にも、同じ悩みを持つ花粉症の方にもご活用いただけたら。

ほんと、これからしばらく続くと思うとね〜。
まだ、やって来たばかりな花粉症。
少しの時間でも確保して体を休めてあげたくなる。

あ、またクシャミ出た〜、、、。

それだけで、テンション下がるので。
せめて食べることだけは〜っ。(笑)

line_06

「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


line_06

インスタグラムもよろしくね♪

@shima_no_ouchicafe


お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 
簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

yt2017_6_リンクバナーのコピー
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング