sm005

sm006

今日のレシピは
【普段おかずを簡単センスUP!お洒落に魅せるサーモンのムニエル】

サーモンのムニエル 
これ、小学校の家庭科の授業で習ったのを覚えております
その時の付け合わせはたしか ホウレンソウのバターソテー
4年生の授業だったかしら? 食べ物の記憶はいつも鮮明(笑)

他の主要教科のテストの点数は覚えてないですが
算数とかあんまり良くなかったはず、、、。

家庭科とか工作とか、、、
生活関係に関する内容のテストは良かった覚えがあります
算数も生活を絡めてくれたらさぞ、良かった事だろうに、、、

【問題】
SHIMAさんはお使いをお母さんにたのまれました
1000円をお母さんに渡されました
買ってくるのはサバと卵です
スーパーに行くとサバは298円 卵は198円です
さておつりはいくらでしょう

【答え】
SHIMAさんはタイムセールを狙ってお使いにいったのでなんとサバは半額の149円
卵は目玉商品で3割引になっていたので3割引で138円になっていました
298÷2=149
1ー0.3=0.7
138×0.7=138.6 約138円
1000ー149−138=713

献立の答え:晩ご飯の献立=サバの味噌煮と出し巻き卵
おつりが多かったのでお母さんは大変よろこびました。

とか、、、。

なんと、割り算とかけ算付き 、小数点の計算までっ
こんなんやったら、絶対、算数と数学は乗り越えられたはず

XでもYでも何でもどんと来いっってくらい
生活に関する計算は、ほんと得意なんだけどな〜

さて、レシピです♪
そんなお買い得なサバが、、、
ではなく、鮭です〜

sm003

お買い得な鮭の切り身が大変身!
いつものおかず、鮭のムニエルをセンスUP!
お洒落に仕上げます。
普段の食卓がいつもとちょっと違ってランクUPした気分♪
もちろん、おもてなしや記念日のお料理シーンにもおすすめです

レシピはNadiaサイトにUPしています

普段おかずを簡単センスUP!お洒落に魅せるサーモンのムニエル

普段おかずを簡単センスUP!お洒落に魅せるサーモンのムニエル【動画あり】

by SHIMA

調理時間:20分
Comment

お買い得な鮭の切り身が大変身!いつものおかず、鮭のムニエルをセンスUP!お洒落に仕上げます。普段の食卓がいつもとちょっと違ってランクUPした気分♪もちろん、おもてなしや記念日のお料理シーンにもおすすめです

このレシピを詳しく見る

お料理初心者さんにも!動画でもっと詳しく♪





お料理YouTuber SHIMAのチャンネルはコチラ! 簡単でお洒落なのに節約なレシピをわかりやすく♪

6b6c2162.jpg
SHIMA's Simple Cooking TV/シンプルクッキング

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ぽちっ」としていただけたらとってもうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ